良いお年を

2019年の年末は、当初は軽く見ていた風邪が思わず長引いてしまい、何もできずに寝込んでいました。 せっかくの年末のお誘いもことごとくキャンセルさせて頂くことになり、周囲に迷惑をかけてしまったのですが、皆さん逆に優しい思いやりの言葉で元気づけてく…

太田裕美コンサート~まごころ大感謝祭<45周年45回転でくーるくる>

45周年コンサートに行ってきました。 (ワタシはステージを近くで見渡せる2階の張り出し席でした、ラッキー!) おそらくこのブログを訪れてくださっている太田裕美ファンの多くは参加されていると思うので、今回は記事にするまでもないようにも思ったので…

冬がはじまるよ~木枯らしソング特集

今年は夏の終り頃から毎週のように超大型台風の襲来があって、その印象があまりに強かったせいか、ここのところ急に寒くなってきても、「え?秋はあったっけ?」という感じで、まだ冬を迎える心構えが出来ていないような気がするのは私だけでしょうか? とは…

祝・デイリーチャート10位!~Hiromi★Deluxe

【メーカー特典あり】 ヒロミ☆デラックス (オリジナルポストカード付) アーティスト: 太田裕美 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックダイレクト 発売日: 2019/11/01 メディア: CD この商品を含むブログを見る 11月1日発売の45周年のハーフベストアルバムが…

ひとり旅ふたたび~7年ぶりの「おかげ参り」。

10月19日から1泊2日で7年ぶりに「お伊勢参り」して来ました。 決して意図して今回の旅行を計画してきたわけではなかったのに(まさに「思いつき」で、ある晩、ネットの旅行サイトでポチッ!と・・・(笑))、気付けば今上天皇陛下が即位礼正殿の儀を迎えられ…

メモランダム20191022

●東京が札幌に IOCが東京オリンピックのマラソン開催地を札幌に決定した件。賢明な選択だと、個人的には思います。 暑さ対策として沿道の舗装工事をしてきたのだとか、これまでいくらお金をかけてきたにしても、選手に万が一の事があったら取り返しがつかな…

一日千秋

「一日千秋」の思い? ここに来てアクセスが急増していまして、久しぶりに一日あたりのアクセスが千件を超えました。 そう、今回のタイトルは「一日千件」が正解でした(汗)。 (まあ、いつもながらその後はあっという間に平均件数に落ち着きましたが・・・。…

辛いお知らせ~太田さんからの”大切な報告”

太田裕美さんが乳癌の治療中という、とても辛いお知らせが・・・。 昨年、私の姉が同じく乳がんであることを知らされたときと同じくらいに動揺している自分に、驚いています。 太田さんはまさに私の人生の一部と言えるくらい、大切な存在になっているのだと…

映画『ロケットマン』と、”ボヘミアン"の影

ロケットマン (オリジナル・サウンドトラック) アーティスト: エルトン・ジョン& タロン・エガートン 出版社/メーカー: Virgin EMI 発売日: 2019/05/24 メディア: MP3 ダウンロード この商品を含むブログを見る ここのところ映画づいてるワタシ。今回は『ロ…

デビュー45周年記念アルバム『ヒロミ☆デラックス』

オフィシャルHPで太田裕美さんのデビュー45周年記念アルバム情報が出されましたね。タイトル『ヒロミ☆デラックス』、11月1日発売決定!だそう。 ツイッターでは今月初旬くらい(?)から、アルバムの準備に入っていることの情報が小出しにはあったものの、hi…

2019年8月、映画三昧でエネルギー補給

今年は春以降、個人的にとても忙しい日々を過ごしてきたのですが、この8月は土曜日が5回あることもあってか、ことのほかゆったりと過ごせる週末が多く、少しずつですが自分らしさを取り戻せているような気がして、それがとても嬉しいのです。 独りきりでは…

まさかの、セルフ期ベスト~『SEIKO STORY90's-00's HITS COLLECTION』

【メーカー特典あり】 SEIKO STORY〜 90s-00s HITS COLLECTION 〜 (ポストカード付) アーティスト: 松田聖子 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックダイレクト 発売日: 2019/08/07 メディア: CD この商品を含むブログを見る 40周年で開き直ると、こういう企…

リセット

年末に右手を骨折して以来、骨を固定するために入れていた金属を手首から摘出する手術を7月末にしたのです。 とりあえず、身体的には「金属入りのハイブリッド仕様のワタシ」から元通り「正真正銘のワタシ」になったというわけなのですが、なんだか、不思議…

メモランダム20190729

突然の放火により貴い命と無限の可能性を秘めた未来が奪われた被害者の皆様、そのご家族の皆様に、お悔やみとお見舞を申し上げます。 ● 気のせい? ワタシ、6月はじめくらいからずっと、食道から胃のあたりのムカムカが続いていまして、酷いときには胸と背…

梅雨鬱~つゆうつ~

昨日も雨、今日も雨、毎日、雨。 久々に梅雨らしい梅雨、と言えば確かにそうですけれど、やはり日照時間が足りないとどうしても気分も落ち込みがちで、なかなか晴れやかな気持ちにはなれない気がします。 このブログも今年こそは月3回ぐらいは更新しよう、…

リンゴの輪郭~椎名林檎『三毒史』~

三毒史(初回限定生産盤) アーティスト: 椎名林檎 出版社/メーカー: Universal Music =music= 発売日: 2019/05/27 メディア: CD この商品を含むブログを見る 何故、椎名林檎のアルバムはここまで中毒性があるのだろう。 聴き込むほどに新しい鉱脈の発見があっ…

Pre 40th Anniversary Seiko Matsuda Concert Tour 2019 ~聖子愛にめざめて~

JAZZコンサートに続いて聖子さんに会うのは今年2回目。6月8日、さいたまスーパーアリーナでの"Seiko's Singles Collection" コンサートツアー初日に行って来ました。 高崎線に乗り、さいたま新都心駅に到着すると、ホームは見るからに半世紀以上の生を重ね…

太田裕美コンサート2019~コア層向けの45周年~

令和元年5月12日(日)、太田さんのホームグラウンドとも言える渋谷、さくらホールで開催された「太田裕美コンサート2019」に、ラッキーにも参戦することができました。 年々“プラチナ化”しているソロコンのチケットですが、それでも今回も700席規模の会場(…

映画館で観た『ROMA』

『ROMA』。大型連休の終りに、鑑賞できました。 こちら、動画配信サイト“Netflix”のオリジナル作品ということで、時代にすっかり乗り遅れたワタクシメ、観たいとは思っていたものの当面は鑑賞を諦めていたのですが、銀座の単館系映画館で上映されていること…

平成の終りに刻む、カミングアウト

皆様、10日間の“大GW”、いかがお過ごしでしょうか。 ワタシはGWスタートから連日、普段はなかなか会えない仲間たちから様々なお誘いを頂きまして、まるで人生の総決算か(?汗)とも言うべき充実した日々を過ごさせて頂いております。ありがたいことですね。…

ココロだけ・マーメイド

新年度が始まって以来、ホント忙しくて、息つく暇もなくGWを迎えようとしています。季節は進んで柔らかく穏やかな空気に包まれているのに、身体の方はガチガチに凝り固まっている状態でして、ぎゅうぎゅう詰めの通勤電車から窓の外の春の景色を眺めながら、…

いきなりジェンダー論~人間って面倒臭い

先日、職場の歓迎会がありまして。直属の上司ではないけれど管理職の女性が異動してきたので、挨拶しておこうと思ってワタシ、自己紹介に絡めて「社交辞令」をテキトーに重ねていたのです。お酒が回っていたこともあって、普段は口が重いワタシも、そこそこ…

桜月夜

桜月夜 アーティスト: 太田 裕美 出版社/メーカー: Sony Music Direct(Japan)Inc. 発売日: 2019/03/20 メディア: MP3 ダウンロード この商品を含むブログを見る 今年、デビュー45周年を迎える太田さんの新曲です。3月20日に配信が開始されて、ワタシ、…

ジャパニーズ・イングリッシュSONGS

ワタシの最近のお気に入りアルバムがこれなのね。 Miss M アーティスト: 竹内 まりや 出版社/メーカー: アリオラジャパン 発売日: 2019/02/27 メディア: CD この商品を含むブログを見る 『Miss M』は、1980年12月発売の竹内まりやさんの4thアルバム。今年は…

セイコ・アルバム探訪2019~『SEIKO JAZZ2』

【早期購入特典あり】SEIKO JAZZ 2 (初回限定盤 B)(LPサイズジャケット・SHM-CD)(DVD付)【特典:ポストカード付】 アーティスト: SEIKO MATSUDA,松田聖子 出版社/メーカー: Universal Music =music= 発売日: 2019/02/20 メディア: CD この商品を含むブログを…

リトル・トーキョー~中島みゆき「夜会」vol.20

実は先日、インフルエンザに罹って外出禁止になったせいで、楽しみにしていた久々のユー●ン・naeba行きがポシャってしまって。。。ショックはショックだったのですが、さすがはプラチナチケット、すぐワタシの代わりの参加者が見つかって(苦笑)、幸いチケ…

ズレている・・・

なんだか、ズレている・・・。いま、そんな、状態にあります。今まで普通に出来ていたことが、出来なくなってきているのです。いいえ(汗)、ワタシの能力の何かが失われた、とかいう話ではないのです。言ってみれば、あらゆる場面で、「タイミングが合わな…

邂逅、『SNAKEMAN SHOW』

なんと流行にビンカンなワタシは、7年ぶりに、インフルエンザに感染してしまいました。7年前はB型でしたが今回はA型。水曜日に39度の高熱を発した後、やはり2日間は人事不省状態で、昨日金曜日からやっと熱が下がってきて、本日、土曜日になってよう…

メモランダム20190128

●ナオミの夢 大坂なおみさん。4大大会2連続優勝は、本当にすごいことですね。 名前の印象では日本人そのもので、顔つきもどこかオリエンタルな雰囲気がある。しかし肌は褐色で、インタビューなどで使う言葉はほとんどの場合、英語。 やたらと「国籍」にこ…

Hatena Blogにお引越し。

14年間お世話になった「はてなダイアリー」がもうすぐ凍結されるということで、こちら、「Hatena Blog」さんに人知れず移行しておりまして・・・。 はてなダイアリーでの「黒板デザイン」に慣れすぎてしまって、新しいこのデザインに少々戸惑っております。な…