ズレている・・・

なんだか、ズレている・・・。いま、そんな、状態にあります。
今まで普通に出来ていたことが、出来なくなってきているのです。
いいえ(汗)、ワタシの能力の何かが失われた、とかいう話ではないのです。
言ってみれば、あらゆる場面で、「タイミングが合わない」のです。

自稼働装置の、たったひとつの歯車のズレが、時間とともに周辺の部品にズレを呼んで、やがて機械全体の動きを乱していくような。まさにそんな感じがしているのです。

気軽に会えた人と、なかなかスケジュールが合わせられなくて、1か月以上も会えなかったり。
仕事帰りに気軽に寄っていたお店にも、行く時間が取れなかったり。時間があったとしてもなぜか足が向かなかったり。
通勤電車に乗れば、普段なら乗客がごっそり降りるターミナル駅に着いても、座席は満員のまま結局、職場近くの駅まで“立ちん坊”になってしまったり。
映画を観に行けば、マフラーを映画館の座席に置いたまま帰ってしまって、大騒ぎしたり。

とにかくここ最近、「あれ?いつもと違うな…。普段はこんなこと、なかったよな…。」というようなエピソードの連続で。
昨年末に骨折して、そのあとにインフルエンザに罹って、先週は転んで怪我したりだとか、フィジカル面の不調も続いていて、仕事も溜まるばかり。

それも含めて結局、色々なことが思うように運ばなくなっているせいで、気持ちがずっと晴れないのです。

でもこれは、よくよく考えたら当たり前の事かも知れなくて。
「変わらない日常」なんてものは、幻想に過ぎないのかも知れない、と。
やっとこさ、それを学び始めているかも知れないワタシです。

諸行無常。まわりの環境も自分も、日に日に変化しているわけですから、ある瞬間に、変化の結果を急にリアルに自覚した、ただそれだけのことなのかも知れない。これからはズレたように思えるこの毎日が、日常になっていくのかも知れないということ。

いずれにしても。
生きているだけで、儲けもの。そんな年齢には違いないのですから。