ココロだけ・マーメイド

 新年度が始まって以来、ホント忙しくて、息つく暇もなくGWを迎えようとしています。季節は進んで柔らかく穏やかな空気に包まれているのに、身体の方はガチガチに凝り固まっている状態でして、ぎゅうぎゅう詰めの通勤電車から窓の外の春の景色を眺めながら、こんなことを考えていました。

 ああ、風に舞っている、あの薄桃色の花びらになれたらいいのに。

 シャガールの絵のように、この緩んだ空気の中を泳げたらいいのに。

 まるで、人魚のように。。。

 

f:id:hiroc-fontana:20190424001549j:plain

 そうね。こんな風に・・・って、違うわよ! これは人・面・魚!

 

 

f:id:hiroc-fontana:20190424001714j:plain

 そうよ。ロマンチックな映画だったわね、これ・・・って! 半・魚・人!よ!

 

 ワタシがその時、思っていたのは、これよ!


松田聖子 小麦色のマーメイド

大好きな聖子ソング。「小麦色のマーメイド」でした。

 

ということで、長い前フリ、失礼しました(笑)。今回が人魚にまつわる曲を集めてみました。


安室奈美恵 / 「人魚」Music Video

「人魚」といえば、これですね。作曲はなんと、筒美京平センセ。本家はNOKKOさんですが、安室ちゃんのほか、ワタシの敬愛する太田裕美さんもカバーしています。

 

 


十月の人魚 岡田有希子

 このアルバムは地味ながら名盤でした。このタイトル曲もしっとりとしたイメージの名曲で、松任谷正隆さんの作・編曲。

 

 

 夫婦つながりで、ユーミンのこの曲。こちらもどこか荘厳な雰囲気を漂わす名曲。『SURF & SNOW』(1980)より。


松任谷 由実 人魚になりたい

 ユーミンをもう一曲。こちらもミステリアスな名曲です。『そしてもう一度夢見るだろう』(2009)より。


人魚姫の夢☆Dream of Little Mermaid~Yumi Matsutouya

 

 続いては、こちら。


人魚姫 ~mermaid~ 中山美穂  MIHO NAKAYAMA

 一転して、バブリーな感じ(笑)。でも、この曲個人的に大好きでした。バックのボディコン3人姐とのダンスコラボもなかなかステキでしたね。

  

 続いては本家(?)ディズニーの曲も入れておきましょうか。


Jodi Benson - Part of Your World (From "The Little Mermaid")

 美しい歌声で、心が洗われますね。

 

 本当は、この曲を大フィーチャーしたかったのですけど、あいにく動画がなくて。

Fantôme

 宇多田ヒカルの「人魚」でした。

 

 こうしてみると、なんともロマンティックな曲の多いこと!

 心だけでも、浮遊体験できたような気がしませんか?

 では、素敵なGWをお過ごしくださいね。