さあみんなで考えよう

 今、俺の中では、改憲問題がトレンドである。憲法9条ね。郵政民営化を隠れ蓑にして、本当はこれをやりたかったんじゃないの?という感じの自民党なのである(あえて「小泉さん」とは言わない。)。
 去年の憲法記念日に、ひょんなことから憲法9条を考えるシンポジウム(自民党主催)に参加した。そこでのパネリストは改憲派中心で、進行役は桜井よ○こさん。拉致問題なども含めて身動きがとれないわが国の現状について、おもに憲法9条が「弊害になっている」として捉える意見が多かったように記憶している。その時は、あ〜そうだなあ、とすっかり改憲賛成派だった俺。
 しかし、こうして現実問題として憲法改正が浮上してくると、一抹の不安を感じざるを得ない。国民投票法に関する原案とか、自民案はあまりにも大雑把で、右寄りで、議席数三分の二を保持しているうちに急いで決めちゃおう、という乱暴な意図が見え隠れしていて。
 面倒な問題ではあるけど、もっともっと一般市民レベルで、この問題、自分のこととして考えていかないといけない。将来、徴兵されるかもしれない、あるいは、もっと直接的にこの国が核の脅威に曝されていくかもしれない、そういうレベルの問題なのだから。マスコミも、女性刺客がどうのこうのとか、杉村くんのボケ具合とかばかり追っている場合じゃないのに。(サンジャポとかね。そんな番組ばかり観てるのも俺です。ごめんなさい。)もっと別な方向で国民を煽って!って言いたい。
 さて、国民投票の日は本当にやってくるかもしれない。それまでに自分なりの意見を持てるくらいには勉強しておきたいと思っている。ちなみに、おもに護憲派の主張については、こちらのサイトで面白く勉強できます。
http://www.magazine9.jp/index0.html
 でも、改憲派の主張が分かり易く展開されたサイトって、まだ見つからないのよね。そっちもチェックしたいのだけど・・・。