2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高田みづえ「青春Ⅱ」

アンテナサイト「ナツメロ喫茶店」さんをはじめ、優れたその歌唱力と粒ぞろいの楽曲から、引退後20年経ていまだに高い評価を得ている歌手、高田みづえ。 70年代の歌謡ポップスターたちがこぞって大充実期を迎えていた1977年にデビューした彼女は、「…

My Little Lover「スロウな恋」

2002年12月リリースのアコースティックアルバム『Organic』のエンディングを飾った曲。 最近、この曲にハマっている。ン・タタ、ン・タという、エイトビートのリズムを淡々と刻むドラムと、ほとんどピアノだけのシンプルなアレンジ。 リズムパターンで言えば…

通勤電車の忌々しい人々〜白人コンプレックス

先日、地下鉄車内での話である。 ガタイの良い30代位の白人男性がシートに座っていた。長髪のうえ、口から顎にかけて髭を伸ばしていて、服装もあまり洗練された印象はなかった。いわゆる白クマ系である。ゲイの間では人気あるけど、一般的には決して「美し…

ミュージカル・ライフ〜本田美奈子

俺は、朝令暮改をくりかえす上司が大嫌い。たぶん、自分の優柔不断さに負い目を感じていることの裏返しだろう。 同様に、活動のコンセプトが一貫していない芸能人も嫌いだ。アンタ、いったい何がしたいの?みたいな人。そんなわけで、俺は昔、本田美奈子が嫌…

森高千里「SWEET CANDY」

俺、モリタカには特別、思い入れがあるわけではないのだけど。最近、CMで「私がオバさんになっても」をよく耳にするので、ちょっと思い出したことがあって。 若い頃、会社のひとつ下の後輩がモリタカに似てた。本当に鈴を転がすような声で笑う、こじんまり…

あやしい。

某国に亡命、帰国した、かの女性。あやしすぎ。俺、勉強不足で覚えてないんだけど、彼女が船から飛び込んで某国に亡命したという2003年当時、ニュースになりましたっけ?凄いことだと思うんだけど。本人はやたら暗くキメてて、でもちょっとアキナ意識し…