2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のホッコリ歌謡曲

遠慮は いらないから 温まってユ・キ・ナ・ヨ! ということで。 今年の冬は本当に寒いですね。 そんなときに、身も心もホッコリできる歌。どこか、のんびりした旋律の歌謡曲たち。かつてフォーク歌謡とかフォーク演歌とか呼ばれて、しかし今や絶滅に瀕したジ…

ベストテン・クラシックス〜1984年1月

今から29年前のチャートを振り返ります。80年代のトップアイドルそろい踏みという、もの凄いチャート! さっそく参りましょう。 まず第10位。先週6位より4ランクダウン。トシちゃんこと田原俊彦さん「エル・オー・ヴィ・愛・N・G」。トシお得意のシ…

クミコ「蜜柑水」〜『AURA』より

AURA(アウラ)アーティスト: クミコ,松本隆,鈴木慶一,かしぶち哲郎出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2000/09/20メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (6件) を見る クミコさん。 2000年にこのアルバムが出た頃、俺は30代半ば…

暖かい部屋でもう一度観たい映画たち

今回は久しぶりに映画の話題を。 今年の冬は本当に寒くて、休日でも出来ればあまりお外に出たくない感じ。 そんなとき、暖かくしたお部屋で日がな一日観ていたい、私のオススメ映画を紹介します。当初、60万ヒット記念企画にも考えていたのですけどね、さ…

【60万PV達成記念】マイ・フェイバリット・シングルズ・オブ・明菜

年が明けたと同時に、閲覧数が60万回を達成致しまして、幸先の良いスタートとなりました。ありがとうございます。 さて記念企画はどうしようかと悩んだのですが、あれこれやり尽くしている感のあるセイコたんではなく、今回は聖子ファンにとっての“永遠の敵…

セイコ・アルバム探訪20〜『20th Party』

さて、今年のブログ仕事始めは、やっぱり聖子さんでいきます。 “セイコ・アルバム探訪”をシリーズ化して足掛け早や3年目、20回目となる今回はやっぱりこれかなと。聖子さんデビュー20周年にあたる2000年6月に発売された33rdアルバム『20th Party』…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 昨年は本当に沢山のみなさんにご訪問いただきました。 2005年1月にスタートしたこのブログ、今年で9年目に突入致します。8年間であれこれ書き連ねてきましたから、検索ワードでたまたま引っ掛かってしまった皆さまも相変…