2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブランド力〜『Checkmate!』安室奈美恵

アムロさんの新作に、脱帽です。Checkmate! [ベストコラボレーションアルバム](DVD付)アーティスト: 安室奈美恵出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング発売日: 2011/04/27メディア: CD購入: 23人 クリック: 242回この商品を含むブログ (52件) を見…

震災後考えたこと〜ゲイとして

東日本大震災から1ヶ月以上が経過しました。 あきらかな人災としての原発事故とその後処理のまずさに、東京電力という会社とそれを後押し(癒着)してきた政府に対して怒りを感じながらも、関東に住み原発の恩恵に預かっていた一人としては、住む場所を追わ…

キャンディーズはもう遠いところへ・・・

追悼歌の特集を記事にしたばかりで、また追悼記事です。 元キャンディーズのスーちゃんこと、田中好子さんの訃報。。。ただただ、ビックリでした。明るく溌剌としたイメージしかなかったキャンディーズ、私たち40代にとってはまさに「永遠のアイドル」。そ…

いなくなってしまったあの人へ〜追悼歌特集

前回に続いてユーミンの話から始めるのだけど、お洒落でスタイリッシュな音楽作りの代表選手のような彼女のパブリックイメージとは裏腹に、実はユーミンの曲の中には内省的で暗い曲も少なくなくて、コアなユーミン・ファンは彼女のその辺の振幅の大きさに惹…

松任谷由実『Road Show』 ユーミン、まだまだいけるわ!

Road Show(Amazonオリジナル・クリアファイル(チケットサイズ)特典付き)アーティスト: 松任谷由実出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2011/04/06メディア: CD クリック: 65回この商品を含むブログ (25件) を見る ユーミンの新譜です。こ…

おすすめ本〜「プレイバック・制作ディレクター回想記」

アニバーサリー企画もついにここまで来たか!みたいな感じ。歌謡曲の解説本は数あれど、アイドルとして活躍した一人の歌手にスポットを当てて、リリースした全ての曲をここまで詳しく解説した本は、初めてではないかしら(大手出版社では、という注釈付きだ…

出会いと別れの季節〜「駅」ソング特集

震災に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。 色々ありましたけど、季節はもう春。出会いと別れの季節です。春というと「卒業」ソングが定番ね。俺が大好きな卒業ソングといえば、なんといっても最初に思い出すのは斉藤由貴さんの「卒業」。特に2コー…