2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

愛聴盤9〜岡田有希子『十月の人魚』

可憐で繊細。健気で真摯。やはり、この歌声は、唯一無二。そうとしか言えない。 30年前、まだこれから・・という時期にあっけなく人生を閉じてしまった少女ゆえ、無意識に贔屓目に見てしまう部分は確かにある。でもそれを差し引いても、魅力的な歌手であったこ…

ベストテン・クラシックス〜1985年10月

今回は30年前、1985年のチャートです。当時、ワタシは大学2年生でした・・・。大学生活があれこれ忙しくて(聖子さんも結婚休業に入って)、少しずつ歌謡曲から離れつつあったころなのですが、いや、やっぱり振り返るとちゃんと覚えてる!というのが当時の…

つぶやき〜生と死を見つめて

50を越えたゲイの俺には、結婚なんてもうとっくに関係のない話なのだけれど、福山雅治さんや千原Jrくん、それに爆笑の田中くんが相次いで結婚するというニュースには、何となく心がさざめくのを感じた。 取り残されたような焦りと、裏切られたようなガッカリ…

ふたりの歌姫の2015

10月に入りました。 明菜が5年ぶりの復活を果たし、一方の聖子は大トリの大役を果たして、大いに盛り上がった昨年末の紅白。あれからあっという間に9カ月が経過してしまったわけね。。。 そして迎えた2015年秋。 9月30日、中森明菜さんの50歳記念(苦笑)、…