2012-01-01から1年間の記事一覧

「SEIKO Ballad」

※1月2日 セットリスト加えました。 恒例のカウントダウン・ライブ・パーティーが、会場の東京体育館が改修される都合で中止になり、今年は会場を舞浜アンフィシアターに移し、“SEIKO Ballad”なる企画に衣替えしての開催。 1万人収容の東京体育館に対して…

ベストテン・クラシックス〜1972年年間チャート

世間さまはメリー・クリスマスですわね。 ワタシはシラーっといつもどおり更新です(微笑)。皆さま、読んでくださってありがとうね、こんな日に。フフ。 さて、前回のエントリーの続きではありませんが、ユーミンさまが音楽界に華々しくデビューあそばされ…

2012年年間チャートから〜ユーミン復活。

今年のオリコン年間チャートが発表されたけど。。。 またもや、エーケービー一派とアラシでトップテンを独占。これ、3年くらいこの状況が続いているのよね。オッサンからすれば、もう日本の音楽シーンも末期症状、てカンジなんだけど、それは彼らを応援して…

政権後退。。。?

またもや(早くも?)政権交代となりました。 3年前の私は、こんな風にあの歴史的出来事を喜んでいたのですが、いざ民主党政権が動き出して、よちよち歩きの初めこそ静観の構えで見守っていたものの、鳩山くんが“口先番長”のごとく放言しまくったあげくに普…

セイコ・アルバム探訪19〜『Precious Moment』

1989年12月発売の16thアルバム。 デビッド・フォスターのプロデュースによる前作『Citron』から1年5ヶ月、古巣のサン・ミュージックを離れて独立、アメリカ進出を控えた時期に発売された、彼女にとって間違いなく「転換点」となった作品。それまで聖子…

不惑をすぎて そしてまた歳を重ねる

2012年もあとわずかとなり、MSNの占いサイトでは毎年恒例の「2013年のあなたの運勢」がアップされたばかり。 hiroc-fontanaは「蟹座」なので、早速調べてみたら。。。 ここ数年続いた長く暗いトンネルの中にいるような状況から、ようやく一筋の明か…

ベストテン・クラシックス〜1977年11月

今年の紅白出場歌手が発表されたけれど、う〜ん。何だか、「薄い」わね。エーケービーも出るしエグザイルも出るし、由紀さんも出るしね、まあ、肝心なところは押さえてはいるのでしょうけど。 アムロちゃんは?ミスチルは?桑田さんは?キンキは?カツーンは…

セイコ・アルバム探訪18〜『Canary』

1983年12月10日発売の8thアルバム。アルバムチャートではもちろん首位獲得。売上げ枚数はLP39.2万枚、カセットで23万本。これは彼女の全アルバムの中で『SUPREME』(1986年)、『ユートピア』(1983年)に次ぐセールス。 シングル「瞳はダイアモンド…

チャゲアス。〜90年代の遺産〜

CHAGE and ASKA、無期限活動停止宣言から3年。 ソロ活動を充実させるための活動停止とは言いながら、その後はほとんど表舞台から遠ざかっている印象の二人。(実際にはそれぞれ地道にコンサート活動をしたりアルバムをコンスタントに発表しているようだけど…

メモランダム 11/15

何だか、昨日一日で随分と世の中が動いた気がしたのは私だけでしょうか。 一発逆転? 野田首相、まさかの党首討論中「解散」宣言。 色々と憶測は飛んでいますけれど、やはり時期的にこの辺りでの解散が妥当だったのかも知れませんね。何も決まらない政治に陥…

中島みゆき『常夜灯』

常夜灯アーティスト: 中島みゆき出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日: 2012/10/24メディア: CD購入: 2人 クリック: 67回この商品を含むブログ (22件) を見る(今回はつい熱が入って「論文調」になってしまいました(汗)。読みに…

あの「ニュー・ファミリー向け店舗」潜入記

平日に休みが取れたので、初めてIKEAに行ってみた。 上手い商法だわ〜。 悔しいけれど完敗だわ。 入って暫らくは、ショールームのディスプレイでスノッブな、でもってガラにもなくセレブ心をくすぐる「夢のお部屋」を嫌と言うほどみせられて。 あ、ウチもこ…

セイコ・アルバム探訪17〜『Candy』

1982年11月発売の6thアルバム。 この年、シングルでのユーミン三部作、アルバム『Pineapple』の大成功により、単なる“アイドル”ではない「松田聖子」というブランドを確立した感のあった聖子さん。髪をショートにして(結果ちょっとブスになったことで、そ…

オトナの体験〜由紀さおり&Pink Martiniジャパンツアー2012

Pink Martini&由紀さおりジャパンツアー2012(10月22日市川市文化会館大ホール)に行って来ました!会場は予想通りオジ・オバたちで大盛況で、ラガーシャツにカーゴパンツで出て来ちゃったことを後悔した俺。めっちゃ、浮いてるわ。 ただ、席は二階の通…

哀愁の「変ジャケ」特集

先日、ヒロミ・ゴーのシングルCDBOXを久々に引っ張りだして聴いていたら、ふとこのジャケットが目に止まったの。 これどこに座ってるんだろ〜。後ろに写ってるの、街灯でしょ?じゃ、ヒロミはそのてっぺんに座ってるわけ????不思議ったらありゃしない…

『Momoe Yamaguchi Tribute Selection』

山口百恵トリビュート・セレクションアーティスト: オムニバス,鬼束ちひろ,中村あゆみ,中森明菜,EPO,藤あや子,ケイコ・リー,徳永英明,太田裕美,八神純子,南野陽子出版社/メーカー: ソニー・ミュージックダイレクト発売日: 2012/10/03メディア: CD クリック: …

3週間ぶり

お久しぶりです。3週間ですけれど、お休みしてしまいました。 シラっと復活します(笑)。 無更新だった3週間も、おかげさまでアクセスは連日安定していまして、ありがたくも何だか不思議だな〜、なんて思っていました。(とは言っても古いエントリーへのア…

ささやきソング特集

台風が列島を縦断しております。皆さまのご無事を祈りつつ、暴風にかき消されないよう大音量でこんな曲を聴いている私。変かしら(笑)。 今日はささやきソング(ウィスパー系オンナ歌)を特集してみました。そう、女性ボーカルならではの、このジャンル。い…

「Put Our Hearts Together」〜lead vocal Seiko Matsuda

Esprit De Fourアーティスト: Fourplay出版社/メーカー: Heads Up発売日: 2012/09/18メディア: CD購入: 4人 クリック: 8回この商品を含むブログ (4件) を見る 70年代後半に一世を風靡した“フュージョン・サウンド”の代名詞的存在、ボブ・ジェームス率いる…

早朝便

今朝の出勤ではたまたま自宅の最寄駅から出発して3駅目くらいで座れて、ラッキーだったのよね。で、すぐに睡眠モードに入ったのだけど、しばらくしてウトウトし始めた頃、それに気付いたのだ。 く、臭い。。 思わず眼が覚めた。 そう、オナラのニオイだ。ス…

メモランダム9/18

反日デモ 尖閣諸島国有化に端を発した反日デモですが、ニュース解説者が語るまでもなく、それはデモの形を借りた若者たちによる単なる憂さ晴らしの破壊行為であり、愛国者を名乗った不満分子の示威行動なのだと思います。 不幸にも破壊行為の対象になってし…

朝ドラに、なぜかハマる。

NHK朝ドラ「梅ちゃん先生」。私、観ちゃってます、ついつい…。朝の連続ドラマをこんなに続けて観てるの、何年ぶりかしら。でも投稿サイトではこの番組、すごく評判悪いのよね。主演の堀北真希がシロートみたいな演技だ、とか、ストーリーがご都合主義で支離…

森高千里『The Singles』

ザ・シングルス(初回生産限定仕様)アーティスト: 森高千里出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2012/08/08メディア: CD購入: 1人 クリック: 47回この商品を含むブログ (42件) を見る このベスト盤が売れているらしい。 俺にとっては80…

20年後の、モーニング

今朝、少しばかり用事があって朝ごはんを食べずに外出したのだけど、外出先でちょっと時間が空いてしまったから、遅い朝食を摂るために久しぶりにファミレスに入ったのね。 もちろん、「おひとりさま」。 そしてファミレスの隅っこの方に通されたのだけど、…

南沙織『夏の感情』〜みんな許せる、夏の出来事

8月も終わりですね。まだまだ暑い夏空の日が続いているというのに、8月が終わって9月になるとつい、「夏も終わったのね〜」なんて感傷的な気持ちになってしまうのは、子供の頃に8月とともに夏休みが終わってしまうという落胆を何度も経験してきたトラウ…

お祭り!非日常!「Blast!」

舞台作品。東京公演に行ってきました。いままで舞台はあまり観る機会がなかったのだけど、生演奏とダンスにコーラス、そして光(と闇)の見事な競演によって次々と繰り出される、アイデア満載の素晴らしいパフォーマンスの数々に、あっという間に引き込まれ…

セイコ・アルバム探訪16〜『Glorious Revolution』

1994年6月発売。このアルバム、発売当時はCDをレンタルして聴いたのよね。聴いてすぐ「だめだこりゃ。」と思って、私の音楽ライブラリイからは永久追放!(笑)。 そんな作品を引っ張り出して約20年ぶりに聴いてみたら、「あら、悪くないわ…」なんて…

なんのため、だれのため

先日、ゲイの友達がやっているボーカル・グループのコンサートに行ってきたのだ。本人たちは謙遜していたけれど、ステージもパフォーマンスも本当に素晴らしくて、俺、なんだか感動しちゃったのね。みんな、その瞬間に全身全霊を込めて、それぞれのやり方で…

「暑中お見舞い申し上げます」キャンディーズ

暑中お見舞い申し上げます。ホント、暑いですね。 今年の立秋は明日8月7日。それ以降は「残暑お見舞い」になってしまうので、「暑中見舞い」にギリギリセーフ、ということで(笑)。 最近なぜかキャンディーズのこの曲が、ぐるぐる頭の中をヘビロテしてい…

夜に蠢く明菜〜中森明菜『VAMP』

久々に明菜を取り上げようかなと。 長期休業状態にある彼女。せっかくのデビュー30周年も本人不在のまま、旧譜のリニューアルばかりで終わりそうな予感で、それら旧譜も既に25周年で再発済みのものが大部分だったりして、ちょっと寂しい感じね。 ムード歌謡…