デビュー45周年記念アルバム『ヒロミ☆デラックス』

オフィシャルHP太田裕美さんのデビュー45周年記念アルバム情報が出されましたね。タイトル『ヒロミ☆デラックス』、11月1日発売決定!だそう。

ツイッターでは今月初旬くらい(?)から、アルバムの準備に入っていることの情報が小出しにはあったものの、hiroc-fontanaとしては「この時期から11月のコンサートまでに間に合うのかしら?」とギモンに思っていたのね。

そうしたら案の定、マッサラな新曲としてはヒャダインさんの1曲(「たゆたうもの」)だけで、「木綿」「さらシベ」のセルフカバー(なんと高嶋ちさ子 ピアノクインテットがバックですって!)を含めて、新録は3曲ということのよう。

その他は、先にアナログで発売された2曲(「ステキのキセキ」「桜月夜」)が「祝!CD化」、朝ドラ"ひよっこ"の「恋のうた」は「祝!オリアル収録」であったりはするわけですけど、正直、ビミョ~、ではありますわね。

ステキのキセキ桜月夜

 

ホンネを言えば、声が絶好調なこの時期に、松本&筒美のゴールデン・コンビ制作の「イブシ銀の新曲」を1曲でもいいから歌って欲しい、なんてことも思っていたのだけど、さまざま"オトナの事情"がそれを許さなかったのかしらね。。。

アルバム後半は「00年代ヒットメドレー」的に太田さんの近年の名曲が並んでいて、大部分がニューミックスであることも嬉しいことではあるし、まあ、近年の太田さんのキャリア集大成的なものにはなりそうで、ファンとしてはやっぱり楽しみですね。

太田さん、45周年おめでとう!

<収録曲/全12曲>

1.ステキのキセキ (新曲)
 作詞:太田裕美 作曲:前山田健一ヒャダイン

2.たゆたうもの(新曲)
 作詞・作曲:前山田健一ヒャダイン

3.桜月夜(新曲)
 作詞・作曲:太田裕美

4.恋のうた(NHK連続テレビ小説ひよっこ」劇中歌)
 作詞:安田佑子 作曲:宮川彬良

5.木綿のハンカチーフ feat. 高嶋ちさ子 ピアノクインテット(セルフカバー新録)
 作詞:松本隆 作曲:筒美京平

6.さらばシベリア鉄道 feat. 高嶋ちさ子 ピアノクインテット(セルフカバー新録)
 作詞:松本隆 作曲:大瀧詠一

7.First Quarter-上弦の月-(ニューミックス)
 作詞・作曲:太田裕美

8.僕は君の涙 (ニューミックス)
 作詞・作曲:太田裕美

9.パパとあなたの影ぼうし
 作詞・作曲:こんのひとみ

10.初恋
  作詞:太田裕美 作曲:伊勢正三

11.金平糖 (ニューミックス)
  作詞:太田裕美 作曲:吉川正夫、 太田裕美

12.道 (ニューミックス)
  作詞・作曲:太田裕美


仕様:高品質Blu-spec CD2
品番:MHCL 30625
価格:¥3,000(税込)
発売日:2019年11月1日

 

・・・でも、タイトル「デラックス」って。裕美さん流の「なんちゃって」で45周年の重みをかわしたいのでしょうけど・・・何とかならなかったのかしら???