2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

太田裕美アルバム探訪⑯『TAMATEBAKO』

84年6月発売、18枚目のアルバム。 16th『Far East』後半の東京サイド、17th『I Do,You Do』に続いてのテクノ・ポップ路線第三弾だが、アバンギャルドながらも極上のポップアルバムだった前作『I Do,You Do』から、よりニューウェーブやパンクの…

大島でこんなことを考えたのだ

先日、伊豆大島に旅行に行ってきた。竹芝桟橋からジェット船で1時間半ほどで着く。近い! 広い空と青い海に囲まれた美しい島。大島。 火山島なので農地は少ないけど、美味い魚には事欠かない。人懐こい人が多くて、人と話すのが楽しい。開放的な家々には鍵も…

ドラマ『すいか』DVD

すいか DVD-BOX (4枚組)出版社/メーカー: バップ発売日: 2003/12/21メディア: DVD購入: 13人 クリック: 258回この商品を含むブログ (298件) を見る 「自分の人生って、一体なんなのだろう・・・」 ゲイってのは、基本的に孤独になる宿命があるので、どうして…

人はそれを●●●●という

【ニューヨーク=白川義和】国連総会第1委員会(軍縮)は26日、日本が主導して提出した核軍縮決議案「核兵器の全面的廃絶に向けた新たな決意」を賛成169、反対3(米、インド、北朝鮮)、棄権8で採択した。 決議には北朝鮮の核実験の非難も盛り込まれ…

歌舞伎アナ

俺が最近気になるのが、テレビのニュースでひっぱりだこの北朝鮮中央テレビ(?)のご婦人アナ。ピョンヤンの殺風景な町並みを背に、とてもオットコらしい口調でニュース原稿を読まれてるご婦人だ。(なぜか、北朝鮮の報道となるといつもあの人なのが不思議…

歪曲報道

歪曲(わいきょく)報道作者: 高山正之出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/10/06メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (10件) を見る 今、高山正之著「歪曲報道」という本を読んでいる。コイズミ&アベ政権への…

もう、だめかもしれない。

やっぱり、自民党が勝っちゃったね。神奈川も、大阪も。 民主も健闘したけど、負けは負け。体制寄りの今のマスコミは「健闘」だなんて評価をするはずもない。なんだか空しい。 恥知らずの中川は「国民の信認を得た」なんて得意げだ。50%の投票率、それも…

太田裕美アルバム探訪⑮『心が風邪をひいた日』

75年12月発売の3rdアルバム。アルバムチャート最高位は5位。代表曲「木綿のハンカチーフ」収録ということで、彼女のアルバムではセールス的に最も成功した作品。裕美さん本人もお気に入りだそう。 デビューから鉄壁のスクラムを組んでいた筒美京平・…

北朝鮮とアベ人気

北朝鮮の核実験問題について。 北朝鮮がこのまま核保有国になれば、東アジアはおろか世界の緊張は確実に増す。 それ以前の問題として核実験に失敗でもすれば、この日本にも甚大な被害が及ぶだろう。 タイヘンなことだ。 しかし。 既に日本は世界一の「原発大…

「かっこつかないね」田原俊彦

ウチに、とある録画ビデオが残っている。94年放送のNHK「ふたりのビッグショー」だ。ゲストは松田聖子&田原俊彦。当時で言えば夢の共演。俺のお目当ては聖子だったのだけど、このビデオではトシちゃんが断然、素晴らしいので、たま〜にトシちゃん目当てで…

太田裕美アルバム探訪⑭   『Far East』

この「アルバム探訪」なるジコマンシリーズを書くきっかけは、太田裕美さんがニューアルバムを発表するという情報が入ったのが始まりだったのだけど・・・その新作のタイトルは『始まりは“まごころ”だった』。なんて、ウソのようなホントの話。リリースが今…

ウェルカム・フィリピーナ??

2004年、日本とフィリピンが「FTA(自由貿易協定)」という、2国間の貿易やサービスのやりとりの制限を撤廃する協定を結び、その一環として看護師・介護士の受け入れが決まった。 そして、小泉さんの卒業旅行の置き土産。9月9日、話は現実化したの…

歌姫たちの今

松田聖子『bless you』が5月、中森明菜『DESTINATION』が6月、ともに2006年発売の新譜だ。ともにオリコンチャートのトップ20入りを果たした。ふたりがトップスターとしてしのぎを削っていた80年代、多くのファンは、20年以上経った2006年にふたりが…