2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤電車の忌々しい人々〜真夏のスーツ族

今朝も、いた。蒸し暑い満員電車の中で、ネクタイをぎゅっと締め、背広の上着を着て、汗だくになっている年配のサラリーマン。満員で腕が自由にならないから、満足に汗も拭けない。額や、鼻の頭、上唇まで玉の汗になっている。 お役人が旗を振っている「クー…

アムロちゃんに見る、正しい復活劇

安室奈美恵が元気である。近作シングルが2作連続でチャート2位を記録したほか、ニューアルバム「Queen of hip-pop」も好調なすべり出しを見せた。アムロちゃんといえば、コムロ作品での大ブレイク後、ここ数年はもう一つパッとしない印象があったけど、ま…

自然に愛して

あー 光と影の間で揺れて そうよ心が二つに裂けそうなの あー 愛をはかりにかけるのはいや いっそ気ままな旅に消えよう 心ゆらり ゆらり 揺れて 太田裕美の名盤『こけてぃっしゅ』に収められている「自然に愛して(詞:松本 隆)」のフレーズだ。 実は俺は今…

すっばらしきCMソング

テレビからあの口笛のイントロが聞こえてきたとき、ついつい一緒に口笛を吹き、そして一緒に歌っている自分がいた。 「You Know I can't Smile without you〜」 某携帯電話のCMソングだ。バリー・マニロウの1977年のヒット曲「Can't Smile without you…

どっぷりゴロー・ワールド その2

ボーカリストとしてのゴローさんは、独特のビブラート唱法とか、必ずサビで出てくる高音の「泣き節」が印象的すぎて、一般的にはあまり洗練されたイメージはないように思う。(「スタ誕」にも出ていたクロベーとかいうタレントがオーバーにモノマネしてたっ…

どっぷりゴロー・ワールド その1

若い頃、野口ゴローに似てるね、と言われたことがある。 こんな感じ?→ では全然無かったけどね。だけど俺、一時期はその気になってカラオケでもゴローさんの「私鉄沿線」を十八番にしたりしていたのだ(ちょっと恥ずかしい・・)。でもキーが自分の声に妙に…

アウトロー

茨城県警の巡査長(25才)が麻薬所持の疑いで逮捕。 所持していた麻薬が、ほんの4月までは簡単に入手できたという脱法ドラッグ「ゴメオ」、逮捕された場所は新宿○丁目との報道だ。ということはこの巡査長、きっと「お仲間」だったのね。 おそらく今回のこ…