2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

太田さんのニュー・アルバムは・・答え合わせ編(笑)

4月2日発売、太田裕美さんのニュー・アルバム、タイトルは『tutumikko』。そう、筒美京平作品を集めたカバー集。 以下は、ご本人によるアルバム紹介コメント。 「どんなにいいメロディーだって、生身の人間が歌い継がないと、忘れられてしまう。私の「木綿…

ベストテン・クラシックス〜1980年2月

今回は今から34年前、1980年のチャートを紹介します。 このとき私は中学三年生の3学期、ちょうど高校受験の時期で、不安と期待に揺れ動きながらも、振り返れば意外に楽しかった中学校生活の残り少ない一日一日を、噛みしめ味わうようにに過ごしていたことを…

メモランダム2/21〜ヒロイン

今日の話題はやっぱり、浅田真央ちゃんです。 20日の早朝、まずは「さて真央ちゃんのショート・プログラムの結果はどうだったのかしら。」とスマホでニュースを見てみたら、「キムヨナがSP1位」とあるだけで、真央ちゃんの名前はなし。「さては・・・やっちゃっ…

今年もお健やか、女王さまに謁見ふたたび。

俺にとってはこの季節の風物詩、ユーミン苗場にラッキーにも今年もまた行くことが出来ました。hiroc-fontana、今年で4回目。『松任谷由実 SURF & SNOW in Naeba Vol.34』2月11日・火曜日の回。 奇しくも前週末は東京でも記録的大雪。不謹慎にも“こりゃ、苗…

セイコ・アルバム探訪27〜『Windy Shadow』

1984年12月8日発売の10thアルバム。 このアルバム、発売当時は本当に良く聴きましたわ。それくらい慣れ親しんでいる作品にもかかわらず、3年ほど続けているこの「アルバム探訪」企画では今まで取り上げないまま、ここまで来てしまった感じなのよね。なぜか…