2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

44歳のテーマ

44歳の中年ゲイ、こんな俺でもこのごろは歳相応には分別が出来てきてね。いまはブログでもエラソーに尤もらしいことを書いたりもしているわけだけど、やっぱりここに至るまでは人並みに苦しいことも多くて、正直、自己否定と周囲への八つ当たり、そして自…

竹内まりや『Expressions』

またまた、まりやさんの登場。hiroc-fontanaは竹内まりやさんの曲が大好きなのに、どうしてもブログでまりやさんのことを書くといつも辛口になっちゃうのが自分でも不思議でね。オキャマのイジワル心に火がついちゃう感じ。なんでだろう?と胸に手を当てて(…

おばさん感覚で勝負します

面倒くさがりやの私は、新聞記事をスクラップしたり、参考図書をわざわざネットで購入して読んだりしませんので、政治ネタを書くにしても本当に無責任に、おばちゃんの井戸端会議さながら「肌感覚で」書きます。 「ねえ〜おくさん、聞いた〜?」 今日も、そ…

桑江知子「ブルーブルーアイランド」

桑江知子さんはアイドル氷河期とも呼ばれた1979年デビュー。デビュー曲である化粧品CMソング「私のハートはストップモーション」がスマッシュヒットして数々の新人賞にも輝いた。このデビュー曲は当時の趨勢であったニューミュージック風のサウンドを施して…

運命の転換点

先週のある日の朝、リビングの時計が止まっているのに気づいた。電池を取り替える時間がないのでそのまま出勤した。 その日、職場では、パソコンとか電気機器とか、俺のまわりで一日のうちに色んな物が壊れた。一日中ばたばたしてタイヘンな日だった。 おま…

晩秋、JAZZに耽る

深まり行く秋。たまにはJazzでもいかが?ということでhiroc-fontanaおすすめのJazzアルバムをご紹介します。このブログは一応歌謡ブログ、のつもりではあるんですが、たまにはいいでしょ? ひとくちにJazzとは言っても、とても間口が広くて、正直どこから手…

さくっと時事、2題。

実は下書きしてたものが全部消えちゃって、ショックなのです。 でも、ここであきらめてしまうと永遠に書けなくなりそうなので、今回は書こうと思っていたことをダイジェストでまとめます。 1.小室哲哉タイホと天下り官僚の共通項。 小室哲哉の悲劇は、彼が…

Box企画の愉しみ〜大カラオケ大会

太田裕美さんの紙ジャケ・アルバムBOX『オール・ソングス・コレクション』のアンコール・プレスの募集が始まりましたね。約4万円、ほとんどが既発表曲、映像特典なし、ということで、いくら「最後のチャンスかもしれない」と思っても、いくら大ファンで…

迷惑メール撃退・・・その後

迷惑メール。こういうのを出すヤツのその神経が信じられない、俺。 罪の無い他人をダマくらかしてカネを儲けようという、その腐った根性もさることながら、いまや大多数の人間にとってはその手の内がバレてしまっていて「大迷惑」以外の何物でもないのに、残…

チェンジ!って本当かしら

バラク・オバマ新大統領誕生。 アメリカばかりか、日本国内も浮かれているようですね。 確かに、昨今の閉塞感に包まれた風潮の中、大国アメリカでの政権交代と若き大統領の誕生は「新しい息吹き」を感じられる出来事ではあります。 でも、これって何だかあの…

セイコ・ソングス18〜「Eighteen」

1980年10月発売、セイコさんのサード・シングル「風は秋色」のカップリング曲(両A面扱い)がこの曲。ご存知「風は秋色」はセイコたん初のナンバーワン獲得曲で、当時は洗顔クリーム「エクボ」のCMソングとしてテレビからもバンバン流れていたのよ…