2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

祝、19年ぶりトップテン。

9月21日発売の聖子さんの新曲「薔薇のように咲いて 桜のように散って」。(つくづくこのジャケット、駄目よね〜。) 発売初日は8位だったので「そんなもんよね。」と高を括っていたら、なんと翌日9/22付オリコンデイリーチャートで1位になって、もう…

ブルー・ブルー・マンデイ Sep.2016

2016年の9月、ワタシの住むここ東京では台風の直撃こそなかったものの、天候不順が続き、澄み渡る秋空などにはほとんどお目にかかれないままに、一か月を終えようとしています。 一時期は朝晩急に涼しくなって、ひと夏の疲れもあってか、いくら寝ても寝足り…

充実の秋

年々、この国は秋の訪れとともに、予想もしない天災に見舞われることが多くなっている気がします。毎週のように列島を通過していく台風。こんなこと、かつては無かったように思います。 被災された皆様にお見舞い申し上げます。 タイトルとは真逆の内容での…

映画三昧〜「君の名は。」そして、クセのあるすばらしき日本映画たち。

「君の名は。」 すごく、面白かったです。 子供じみた感想ですけど、そんなノリこそがこの映画には相応しいのかな、なんて。 あまりに評判が高いので、ちょっと観ておこうかな、と土曜日の朝、ぼんやりテレビを見ながら朝食を食べている時に思い立って、即、…