2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ドンファン」神田広美

一部では「名曲」として根強い人気のあるこの曲。 歌うは伝説のオーディション番組「スター誕生」出身者にして、クリアなハイトーン・ボイスとシティ・ポップ風のシャレたサウンドを売りに1977年1月にデビューした神田広美さん。神田さんの5thにして…

メモランダム〜総選挙までの40日間

衆議院が無事解散して、総選挙モードに突入となりました。 これからの40日間について、風がどんな方向で吹くのか、注視しておかないといけません。マスコミの論調は自民の惨敗、民主圧勝という見立てが大半ですが、今回は都議選と違って小選挙区制ですし、…

ぼんやりとした関係

何だか毎日が目まぐるしくて、背中を押されて追い立てられているような毎日なのだ。おまけに、ここのところちょっとマイナス思考に陥っていて、わけもなくイライラ・・・。 そうは言っても、こんな現状を招いたのはすべて自分が蒔いた種なのだから、愚痴を言…

メモランダム〜都議選が終わって

与党惨敗、そしていよいよ衆議院解散へ。 長かったですね、ここまで。昨日、都議選の好結果を受けて感慨ひとしおだった私は、このブログで過去に自分が書いた政治関連のエントリーを読み直してみて、アベお坊ちゃん内閣が参院で惨敗したころからずっと「解散…

2009上半期ランキング

今年上半期のランキングがオリコンのサイトに出ているんですが。 し、知らない・・・・。ぜ〜んぜん、知らない曲ばかり。。。 秋元順子さんと、エグザイルと、おバカ系の2曲と、残りはシングルで1位、2位を独占した嵐をはじめトップテンが全部ジャニ系っ…

おかえり。『三文ゴシップ』椎名林檎

1年半前に「りんご復活はあるか?」というエントリーを上げて、5年間で封印されているからこそ林檎ちゃんは輝いているのだ、みたいなことを書いたのだけど、まさかこんなに早く椎名林檎名義で新作がリリースされるとは思わなんだ・・・。 個人的には1年半…