2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤電車の忌々しい人々〜俺が悪いんだけど

先日、帰りの電車で座ったら、また爆睡してしまった。ここのところ疲れが溜まっているのを自分でも感じている。その日も、座ってから次の駅の記憶もないほどに、ものの2分も立たないうちの入眠。 心地よい揺れに身を任せての束の間の睡眠は、とても気持ちが…

雨の日と月曜日は

今日、東京は朝から雨。「雨の日と月曜日は、いつも気分が沈むの」というのはカーペンターズのヒット曲のフレーズだが、雨で月曜の今日はそんな気分にさせられる日だった。こんな日は、家の中で昼間から部屋の電気を点けて、好きな音楽を静かに流しながら一…

またやっちゃった・・・。

静香姉さんのことにちょっと触れただけでこのカウンターの伸び。ファンの皆様、ごめんなさい。きっと月曜のDTの歌番組の影響もあるのでしょう。俺も見たけど、静香姉さん、いい味出してたもんね。抱かれたい男、実質殿堂入りの木村某の寵愛を受けたという…

マイラバ。小林武史とその周辺。その2

そもそも前回、My Little loverと小林武史を取り上げたのは、前回の日記のテーマ「My Sweet Home」からの連想なのであった。 「My Sweet Home」というと、小泉今日子のヒット曲(94年)の題名。その作・編曲者が小林武史、というつながりだ。俺、88年頃…

マイラバ。小林武史とその周辺。その1

さわやかな5月の午後にぴったりのBGMがある。My Little Loverの「風と空のキリム」。映画『深呼吸の必要』の同名主題歌とのカップリングで、リリースは昨年4月、ほぼ1年前だ。このCD,あてなくレンタルショップを冷やかしているときにふと目に止まっ…

和製エルトン?〜原田真二〜

原田真二にハマっている。俺が持っているCDは「ABSOLUTE SINGLES」だけなのだが、週末のドライブBGMで久々に引っ張り出して聴いて以来、ハマってしまったのだ。原田真二といえば、最近では松田聖子がらみで久々にスポットライトを浴びた…

My Sweet Home

家を改築した。亡くなった両親から引き継いだ家で、変形3LDK。当初は手持ち資金でリフォームのつもりが、いつの間にか借金までして全改築することとなった。 こういう大きな話というのは、あらゆる場面で逐一、自分の判断力を総動員して進めているはずな…