2007-01-01から1年間の記事一覧

今年最後は裕美さん

今年、間違ってこのブログを訪れてくださる方は確実に増えて、もうすぐヒット数も7万件になります。まあ、3年で7万件ですから、自慢する数字ではないですけれど、40代の孤独なゲイが普段思っていることで「素敵だなあ」「面白いなあ」あるいは「イヤだ…

桜田淳子『愛のロマンス』

愛のロマンス+6(紙ジャケット仕様)アーティスト: 桜田淳子,森進一出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2007/11/14メディア: CD クリック: 9回この商品を含むブログ (1件) を見る 淳子さんの紙ジャケ復刻シリーズ。このブログでは『20才に…

セイコ・ソングス11〜「ジングルベルも聞こえない」

さりげな〜く再開のセイコ・ソングス。 シーズン2突入!てか(笑)。 クリスマスも近いってことで、今回は82年のクリ・アル(こんな略し方アリ?)『金色のリボン』収録の「ジングルベルも聞こえない」。俺は日本でイチバン、クリスマスが似合う歌手って…

パーティー・シーズン

この季節になると、友達からのお誘いが増えるのよね。クリスマスとかお正月とか「大切な誰か」と過ごすことが前提のような季節行事が重なっちゃうと、独り身はやっぱり辛いのかもね、俺もそうなんだけど。いくら、やせ我慢と憎まれ口で固めて生きていてもね…

イッパン・ピーポーの声を聞け!

2007年の年末のニュースショウは、アブラが主役。 道路特定財源を担う揮発油税のバカ高い暫定税率は、あと10年据え置きだって。いま、ガソリンを購入するとその三分の一が税金で、おまけに揮発油税に消費税がダブルでかかってるなんていう馬鹿げた話。…

日本屈指のシンガー・ちあき

「ちあきなおみ」と言えば、我々から下の年代にとっては、コロッケのモノマネでデフォルメされたイメージが強烈すぎて、どうもブアツイ唇とか黒豆みたいなホクロだとかイッちゃった三白眼とか、ルックス面のブキミさ(ごめんなさいっ!)ばかりが強調されて…

おすすめ本〜高村薫「作家的時評集2000−2007」

作家的時評集2000-2007 (朝日文庫 た 51-1)作者: 高村薫出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2007/10/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログ (18件) を見る 師走です。もう2007年も終わりに近づいてます。 本当に、時間が過ぎるのが…

中島みゆき『I Love You,答えてくれ』

I Love You,答えてくれアーティスト: 中島みゆき出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日: 2007/10/03メディア: CD クリック: 40回この商品を含むブログ (63件) を見る 前作『ララバイSINGER』がみゆきさんのキャリアの集大成ともい…

加速する・・・

金曜日。バーで一杯引っ掛けてご機嫌で帰宅した俺は、メールチェックしようとパソコンを立ち上げたのね。そうしたらネットが繋がらない・・・。ここ2週間ほどモデムの調子が悪くて、ときどき突然データが途切れたりしていて「怪しいな」とは思っていたんだけど…

「リトル・ミス・サンシャイン」

リトル・ミス・サンシャイン [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2007/06/02メディア: DVD購入: 1人 クリック: 67回この商品を含むブログ (320件) を見る 久々の映画でのエントリー。 この映画、好き嫌い…

オザワ・ミステリー

フクダ首相とのナゾだらけの党首会談とか、日曜の突然の辞意表明とか、その二日後には辞意撤回とか。「鬼の霍乱」のごとき最近のオザワさんの迷走ぶりなのだけど・・・。 ここからはオキャマの妄想と思って読んで。 「日本がアブナイ!」さんがここ最近ずっ…

スパイ大臣

長い引用ですけど、これは見過ごせないことだと思いますので。 鳩山また衝撃発言…秘書時代は「米国のスパイ」だった 田中首相当時 鳩山邦夫法相が31日の衆院法務委員会で、田中角栄元首相の私設秘書時代、米国防総省(ペンタゴン)から、毎月のように接待…

セイコ・ソングス番外編〜マイ・フェイバリット・シングルズ(of SEIKO)

「セイコ・ソングス」として続けてきた聖子さんの隠れた名曲紹介シリーズ、10回目でひとまず終了とも思ったのだけど、リンクさせてもらっている聖子ファン専門の評論サイト「MR&O」さんにトラバしてからというもの、拙ブログのアクセス数増加は無視で…

こゆきちゃん。

先週の土曜の夜は久しぶりに家でゆっくり寛ぐ時間があって、例の「スピリチュアル」な番組を観たのね。エハラさんとミワさんが出るやつ。あの番組、深夜枠でやっていたときは毎週のように観ていたのだけど、土曜のゴールデン枠に移ってからは全然観る機会が…

マック今昔物語

7年前にウチから徒歩5分のところに大型スーパーが出来て、そこの1階にマクドナルド・ハンバーガーが入った。ファーストフード、特にマック(関西ではマクド)などはこの歳になると滅多に利用することはないんだけど、休みの日などにごくタマ〜に朝食代わり…

認めざるを得ない、福田の柔軟性

福田首相が国会答弁で、天下の悪法「障害者自立支援法」を見直す向きがあることを初めて言及した。何せ、この法律ときたら「自立の第一歩はカネを払うことだ!」と言わんばかりで、障害者がわずかな工賃を稼ぐために施設に通うにも利用料を取られたり、食費…

セイコ・ソングス10〜「How Can I Fall?」

セイコ・ソングス一区切りの10回目は、1991年の洋楽カバー・アルバム『Eternal』からの1曲。原曲はイギリスのバンド“Breathe”による1988年のヒット曲。 聖子さんの場合、当たり前過ぎるのか、その歌の巧さは改めてあまり言及されないような気がするの…

シロート目から見ても、おかしい話。

●郵政民営化について。 種々の手数料は上がりました。 簡易保険は、その商品価値がなくなりました。 採算のとれない過疎地域の郵便局は閉鎖されました。 郵便局員は、もともと公務員でもないのに、人員削減の嵐にさらされています。 〜 いったい、何のための…

ある日の心の葛藤、神様、ありがとう。

先日、仕事帰りに夕食の買出しをしようと思って、スーパーに寄った。 財布をチェックしたら現金が2千円しか入ってなかったので、買い物するには微妙だナ、と思って、まずスーパーの中に設置されているATMに行った。まだ給料前だったので、無駄遣いしないよ…

癒しのシンガー・EPOについて

今から15年前、職場が変わって、どうもその職場と馴染めなくて辛い時期があった。同時期に実家を出てひとり暮らしを始めたので、お金もないし、友達も居ないしで、寂しい毎日を過ごしていた。特に寂しさが募るのは週末で、お金がないからどこにも行けない…

桜田淳子『20才になれば』

20才になれば(13th)+α(紙ジャケット仕様)アーティスト: 桜田淳子出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2007/09/21メディア: CD クリック: 18回この商品を含むブログ (2件) を見る 淳子たんのアルバム、紙ジャケ復刻シリーズより。ジュンコっ…

忍び寄るオヤジの影・・・

いくら俺がフケ専だからって、暗闇でオヤジに襲われた、とかいう類のハナシじゃなくってよ。ごめんなさい。 今日、夜のニュース番組をボーっと見ながら、俺、耳をほじってたのね。そしたら、「ぞりっ」て何かが指先に触れたのだ。 何だろう? もう一度指先で…

じゃあね、バイバイ、安倍くん。

何だか。 全部、放り出しちゃったね。安倍くん。健康状態、とかも言われているけど、曲がりなりにも「一国の宰相」だもん、にっちもさっちも行かなくなる前に、きちんと後継者に引継ぎして勇退するチャンスはいくらでもあったはずだよ。そうしなかったことは…

セイコ・ソングス9〜「メディテーション」

83年6月発表の大ヒットアルバム『ユートピア』より。聖子さんはこの年デビュー4年目。前年のユーミン3部作ではアイドル的人気を保ったまま、アーティストとして軽やかにグレードアップを果たし、その果ともいうべき国民的大ヒット「ガラスの林檎/Sweet …

山下達郎「いつか晴れた日に」

ちょっと前に竹内まりやさんのことを書いたけど、今回はダンナの山下達郎サンです。 俺が最初にタツローさんを知ったのは1980年の「Ride on time」。カセットテープのCM(確かご本人出演)で耳にして、メジャーセブンスコードがバリバリなそのメロディーのセ…

うら哀しき、この関係

テロとの戦い支援、米下院が対日称賛決議を採択 9月6日13時0分配信 読売新聞 【ワシントン=五十嵐文】米下院は5日午後(日本時間6日未明)の本会議で、日本を「米国にとって最も信頼できる安全保障上のパートナーの一つ」と位置づけ、イラク、アフガニス…

ちょっとしたスランプ

うう、文章が書けない・・・。書きたくない・・・。 身体は元気なんですけどね。おかしいな。 というわけで、こんな俺でも、2年以上つらつらとブログしてれば、それなりに自分でもお気に入りのエントリーってもんがあるわけで、それでお茶を濁しちゃおうと。おヒ…

戦後62年目の夏に

今週号のマガジン9条はなかなか良いです。ぜひ読んでみてください。 さて、今年の8月は終戦後62年という、中途半端な年であったにもかかわらず、かの昭和の戦争を取り上げたテレビ番組がNHKをはじめ数多く放送された。また広島や長崎での平和祈念式典…

オトナコドモ

ちょっとプライベートなことを白状しちゃうんだけど、俺、最近、ゲイ専用の出会い系掲示板を見て、どことなく良さそうな人がいたからメールを出してみたのね。 “Lonesome”でもちょっぴり“Happy”な独身ゲイとしての生活に満足していることを標榜しつつも(別…

話題の・・・

うそこメーカーさんの「脳内メーカー」、やってみました。その結果がこれ。 たっぷり詰まった「食」の中に「欲」と「学」と「嘘」と、なぜか「猫」。あら〜、なんとなく当たってるわこれ!一人暮らしだからいつも「何食べようか〜」て考えてるしね。もちろん…