2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シングル・レビュー〜90年代編

90年代に入ってからの太田裕美さんのシングル作品は、CMがらみの単発ものばかりながら、二児の母となった彼女の内面的な充実・成長を反映したかのような、実に内容の濃い作品ばかりだ。ただ当時、裕美さんのメディアへの露出はほとんどなく、一般的には(…

シングル・レビュー〜80年代編

太田裕美さんのCD-BOX、本当に音が良くて、耳に馴染んだ曲がとても新鮮に聞こえるのが嬉しい。毎日、愛聴してます!そこで、今まで「太田裕美アルバム探訪」でもあまり言及できなかった、アルバム未収録の後期シングル曲について、改めて軽くレビューしちゃ…

松原みき『POCKET PARK』

Pocket Parkアーティスト: 松原みき出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 1996/12/16メディア: CD クリック: 10回この商品を含むブログ (3件) を見る 松原みきは1979年11月にこのアルバムにも収録されている「真夜中のドア〜Stay with Me」でデビ…

支配の構図

桜を見る会でたくさんの著名人に囲まれて、いい気分になったフクダ首相はこんなことを言ったようです。 「物価が上がるとかいろいろなことはありますけど、しようがないことはしようがない。これに耐えて、工夫して切り抜けていく。それが大事」 フクダさん…

ジェンダー視点で見た2大プロダクションの明暗、なんて大袈裟なハナシ

「モー娘」の新曲「リゾナント・ブルー」のPVを観て、これ結構いいじゃん!と久しぶりに思えたの。俺、正直言うとかつてはかなり娘たちに入れ込んでいた時期があったのだけど、ここ数年はすっかり興味を失っていたのだ(世間一般の注目度も同じようなもの…

やっぱり腹話術人形

今回は政治の話題。腹話術人形のフクダソーリ。俺としては、アベくんのようにコドモで頭が固くなさそうだし、コイズミのようにバカで意固地でもなさそうだから、少しだけ期待して見てたのね。 な〜んにもしない(できない)という評価も、膠着状態をあえて放…

夢の小箱

無事届きました。太田裕美さんの紙ジャケアルバムBOX『オール・ソングス・コレクション』。商品化が決定しても、本当に4月に手元に届くのか、イイカゲンなつくりなんじゃないかとか、疑心暗鬼の俺だったんだけど、予想よりコンパクトなダンボール箱を開けて…

ゲイはひとつの個性でしょ

歓送迎会のシーズンですね。これが俺にはね、「勘。そう、ゲイ?」会に思えちゃうのよね(笑) 今年もやっぱり後輩女性から訊かれたの。「hiroc-fontanaさんてオネエマンですか?」って。俺、もう面倒くさいので「そうよ、悪い?」て答えるようにしてるんだ…

April Foolに垣間見た真実?

今年のエイプリルフールの日はそれこそ「嘘じゃないの?」というくらいの強風が吹き荒れた。近年、風の強い日が増えた気がするな、と思うのだけど、これも地球温暖化と関係してるのかしらね。それはさておき…。 その日俺は強風の中外回りの仕事があってJR…