2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中森明菜「LIAR」

俺は、正直、明菜ってちょっと苦手。彼女のボーカルはトルクが重いエンジンのように思える時がある。低音やピアニッシモでは、声がかすれて伸びがなかったり、くぐもって聞こえなかったり。逆に一旦エンジンがかかると抑えがきかなくなってほとんど「雄叫び…

通勤電車の忌々しい人々〜立ち位置、ヘン

通勤電車に毎日乗っていると、イライラする。自分の前側のスペースは確保するくせに、背後がいくら混みあっていても全然詰めようとしないリーマン(使えなそう。。)とか、わざとまわりの人と反対向きに立って人々の視線のやり場をかき乱す女子高生(おバカ…

本当は手をつなぎたいんだ。

三連休の中、デートした。ふたりで繁華街をぶらついて、お昼食べて、カラオケして、また町中をぶらつき・・・すっかり「人酔い」したころに大きな公園で気分を癒して・・・。と、まあ、何の変哲も無いデート。 ただひとつ、周りの人から見たら少し違和感があ…

そしてコイズミ復活?

小泉人気再燃か? というわけで、今回は小泉さんのことを書きたい。但し、キョンキョンね。 2002年末発売3枚組「Kyon3 - Koizumi The Great 51」をよく聴く。デビュー20周年を記念して発売された、いわゆるコンプリートベスト盤。1〜2枚目がシング…

小泉劇場閉幕

総選挙は自民の圧勝という結果が出た。国民の一人としては、選挙で誰に投票したかにかかわらず、結果を受け止めるしかない。あとは、選挙の争点として国民が注目してきた、郵政民営化と、それを旗印に進められるべき「改革」に対して、今後我々がどこまで関…

九月の感傷

9月だ。1年の3分の2を終えたことになる。一般に「四半期」という捉え方はあるものの、1年を3分割する考え方はあまり採用されないようだ。「四季」があるのだから当たり前か。 しかし、3分割の考え方で、1月、5月、9月を節目と考えてみると、むしろ…

BOXセットの価値について。言わせて!

迷っていた『岩崎宏美30th anniversary box』購入に踏み切った。 某オンライン購入サイトで「残り2セット」と表示されていたのにつられてしまった。CD7枚、DVD3枚セット定価25,200円也。今年の夏のボーナス唯一の嗜好品購入だ。 岩崎宏美は70年代の…