2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「脱原発」でいいんじゃない?-2

このところ、聖子さんの話題と原発の話題を交代で書いている感じですね(笑)。 先日、法事で久しぶりに会った兄が、原発のことを話題にしまして。でも最後にはこんなことを言うもんですから。。。 「そうはいっても原子力は一番コストがかからないクリーン…

セイコ・アルバム探訪4〜『The 9th Wave』

1985年6月発売の11枚目のアルバム。セイコさんは当時、春から夏にかけてと、秋から冬にかけて年2枚のオリジナルアルバムを発表していたのだけれど、その「春夏期」発売のアルバムの中で、最も「夏」をコンセプトに強く押し出したアルバムがこの『The…

「脱原発」でいいんじゃない?

支離滅裂なのは確かですし、震災後の対応についても評価する点はほとんどない菅さんでしたけれども、「脱原発宣言」だけはよくぞ言ってくれた!と思っています。 案の定、マスコミ&政財界こぞって大バッシングの嵐ですけど。でもね、たとえ“個人の考え”だと…

自己愛か、博愛か。

50近い大のオトナがこんなことを思ってるなんて、読む人が読めば笑えちゃうような話だけど。恥を忍んで書こうと思う。(すぐ削除しちゃうかもしれないけどね。) 先週、職場の飲み会があった。 本当は嫌いで、普段はろくに口も利かない上司に“とても尊敬し…

セイコ・アルバム探訪3〜『Forever』

セルフ・プロデュース作品。1998年5月発売。アルバムチャート最高位12位。売上げ10万枚。この時期セイコさんはソニーからマーキュリー(現ユニバーサル)ミュージックに移籍しており、マーキュリーからリリースされたフルアルバムとしては3作目に…