2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

庶民感覚の大切さ

前回のエントリーで言いたかったのは、不条理かつ凄惨な事件が多発しているように見えるけれど、それは社会が混乱していることの影響が大きい(それとマスコミの過剰な報道の影響もある)のであって、必ずしも日本人の本質が劣化・悪化していることばかりが…

退行している国

秋葉原の事件にせよ、八王子の書店での殺人にせよ、犯人がたとえどれだけ厳しい境遇におかれ精神的に追い詰められていようとも、結果として無関係な第三者を殺めるという行為に及んでしまう、その思考回路は完全に壊れているとしか思えません。 隣の人が吸っ…

小泉今日子「見逃してくれよ!」

今回は、と〜っても、バブリーな1曲。 「とかく人生やったもん勝ちよ!気持ちいいことやったもん勝ちよ!」と終始ノー天気にはじけるキョンキョン。そう、バブル時代の女性たちはそんな風にやたらとパワフルでした。向かうところ敵なし!みたいな。 アノ頃…

柏原芳恵「花梨」

かっしわばらよっしえで〜す。 1980年6月に「NO.1」でデビューした「柏原よしえ」は、スタ誕出身、当時まだ15歳、冒頭のようなあいさつがお似合いの、初々しいアイドルのはずでした。でも、当時からそのグラマラスな肉体は、オトコの視線をくぎづ…

コドモのスケベ心〜マイ・ヰタ・セクスアリス

個人差はあると思うのだけど、一見純真に見える子供でも、実はそれなりにしっかりとしたスケベ心を持っているものだ、と俺は思うのね。勿論それは俺自身、物心ついた時からエッチだったからだけど(笑) ただそれははっきりした性欲とは別物で、何だか未知の世…

窮屈な快感・・。

今朝は通勤電車で座れてラッキーだったのだけど、しばらくしたら隣に座った人(♂)が爆睡モードに入ってしまって、寄りかかられてきて困った。俺は、前に自分が爆睡してしまったときに、隣の若い女に強烈なヒジ鉄を食らって、滅茶苦茶、不快な思いをしたこと…

介護業界の人材難に思う

厚生労働省「労働市場速報」によれば、平成20年4月の有効求人倍率は1.64倍だそうです。但し、正社員の求人倍率は0.65倍・・・。酷い状況ですね。 その中でも介護業界は深刻な人材難で、求人倍率は3倍を超えていると言われています。もちろん業務の…

「ぐるりのこと。」

橋口亮輔監督、主演:木村多江、リリー・フランキー 自らゲイを公表している橋口監督の、前作「HUSH!」以来6年ぶりの作品ということで、大きな期待をもって映画館に足を運んだが、期待に違わぬ力作。 「HUSH!」もそうだったのだけど、終始淡々と…