2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009・アニバーサリーイヤー

さて、本年最後のエントリーは、今年一年のミュージックシーンを振り返って、と行きたいところだけど、そういえば何がヒットしたのか、とんとわからないわ・・・なんて、去年も書いたような気がする(笑)。まあ、風物詩のようなものとしてご勘弁くださいま…

2009政権交代で学ぶべきこと

2009年の最も大きな出来事といえば、やはり「政権交代」でしょう。64年ぶりに、国民の投票によって成し遂げられた、初の政権交代です。 果たしてこの歴史的な政治の転換は、私たち日本国民にとって吉と出たのか凶と出たのか。それは今の段階で判断を下…

DVD『ザ・ベストテン 山口百恵』

これは、価値あるBOX。 昭和を代表する歌姫、山口百恵さんが活躍した70年代後半といえば、テレビの歌謡曲番組全盛期。「夜のヒットスタジオ」を筆頭に、「紅白歌のベストテン」、「ベスト30歌謡曲」や「ミュージック・フェア」などが日替わりのように放送…

安室奈美恵『Past<Future』

つい何回か前の日記で「昔の歌謡曲の素晴らしさを知ると流行りの音楽を聴く必要なんてなくなる」と書いた俺。まさか舌の根も乾かぬうちに、リリースされたばかりのベストセラー音楽のレビューを書くことになるとはね。でも、やっぱりアムロちゃんの新作だか…

テレビは観るな、新聞・雑誌は読むな

このブログを定期的に訪れてくださっている奇特な方々はご存知でしょうけれども、実は先週、今回と同じタイトルの日記を一度アップしていたんです。 昨今の度を越えた鳩山政権バッシング、それに普天間基地移設問題についてのアメリカに擦り寄った報道、それ…

セックス・アピールについて考える

前々回の日記「ヒゲの効用」でも書いたとおり、俺は、ヒゲは男性のセックス・アピールのひとつだ、と思っているのだけど、それは人によって感じ方が違うだろうし、むしろヒゲに何にも感じない人も多いと思う。そもそも男性でもヒゲ面が似合う人・似合わない…

歌謡曲再発見!の年末

あっという間に12月になって、もう一年の総決算の季節。そういえば俺は今年、どんな音楽に感銘を受けたのだったかしら、なんて振り返ってみようと思ったのだけど、びっくり。いわゆる旬なアーティストの新作はほとんど聴いてないってことに気付いたのだ。…

ヒゲの効用

hiroc-fontana、5年くらい前からヒゲを生やしてます。今日はヒゲのハナシ。 ヒゲと言っても、明治時代風の口ヒゲから、ライオンのように口の周りからモミアゲまでつなげた「ラウンドひげ」(←これ、ゲイ用語かしら)や、ヤング(笑)を中心に流行ってる顎ヒ…

メモランダム

師走を前に、超いそがしモードに突入してしまいまして、久しぶりの更新です。 でもここ10日以上の間は、このブログを開くといつもトップにセイコたんのお美しいお顔が登場していましたから、このブログを訪れて下さるセイコファンの皆様には、ナニゲにサー…