2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃんく・ふーど

今日久しぶりに「焼きそばパン」を食した。この不思議な食べ物。主食を主食で包むという暴挙。怒濤の炭水化物攻撃。イメージ的には、たとえばコンビニで「オニギリ新発売!具にいそべまきを包みました!」とかね。お好み焼き屋で「お姉さん、カレーパン天お…

歌謡ワルツの系譜〜この素晴らしき世界

俺は、ワルツの曲が好きだ。改めてそれに気付いたのはつい最近のこと。先日、日記で薬師●ひろ子の「胸の振子」を名曲として紹介したばかりだが、これはワルツである。そういえば、一時期、クボタ利伸の「Indigo Waltz」にハマっていたこと、カラオケでもよく…

通勤電車の忌々しい人々〜西瓜利用者へ告ぐ

俺は、行列で待たされるのが嫌いだ。同じように、行列の人を待たせるのも嫌いだ。だから、駅で切符を買う時は事前に料金表を確認して小銭をしっかり用意してから並ぶことにしているし、スーパーのレジでも例えば五円玉1枚一円玉4枚とか、ジャラ銭があれば…

「bless you」

新曲なので、80年代アイドルのカテゴリーでいいのかどうか、迷いつつ。 「bless you」。この聖子は、いい。とてもいい。 注意深く聴かない限り、定番の聖子バラードに聴こえてしまうためか、4月26日に発売されてオリコン最高位29位を記録したあとは早…

言われて嬉しい言葉

思ったより子供で、がっかりした(もっとオトナの人かと思ってた)。別れた彼氏から言われた言葉。 それ以来しばらく、自分というものがわからなくなって、自信喪失の日々。 それが最近、ある人から、笑顔がステキ、と言われた。 別の人から、カレシと別れた…

ナットクいかないこと

小泉・竹中ラインが強引に進めている、市場原理弱肉強食格差容認社会について、彼らが言っていることで俺にはどうしても腑に落ちないところがあって、それはドコなんだろうと、ずっと考えてたら、昔体験した或ることを思い出した。 それは、就職間もないバブ…

荻野目洋子「VERGE OF LOVE」

80年代中盤、86年から87年ごろ。 聖子が出産休暇を機に活動を抑制し、WINKや静香姐さん・美穂・ナンノはブレイク前夜であり、アキナが孤軍奮闘していた時代だ。アイドル界は「おにゃん子」が席捲。丁度、音楽フォーマットがアナログレコードからCDに…