2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニッポンの、家族〜『歩いても 歩いても』&『トウキョウ・ソナタ』

俺には家族がいないのだけどね。ここまでくるともう、「人生の伴侶」とか「未来への命の継承」とか、そういう「人生訓」のようなものに囚われて、それが全う出来ない自分を蔑んだりする段階はとっくに過ぎてしまってね。会話のない夫婦生活とか、反抗期を迎…

マイ・フェイバリット・ソングス・オブ百恵〜シングル編第二部

hiroc-fontanaお気に入りの百恵さんのシングル曲紹介、その続編です。さて今回は前置き抜きで本題に入ります。 「イミテイション・ゴールド」1977.7.1(詞:阿木耀子、曲:宇崎竜童、編:萩田光雄) 女性アイドルのメインストリームから生まれた、歌謡ロック…

マイ・フェイバリット・ソングス・オブ百恵〜シングル編第一部

平岡正明著「山口百恵は菩薩である」には、著者と宇崎竜童さんの対談録がある。その中で宇崎さんが彼女についてこんな風に語っているのね。 彼女のレコーディング風景についての記述。 宇崎「ええっと、ほかの人たちは、たとえばここが一つ下がっているとす…

まだまだ続く民主党ネガ・キャン

オザワ代表が辞任したことでようやくお上からの「偏向報道命令」が緩(ゆる)んだのか、今日のテレ朝「サンデー・プロジェクト」では珍しく、オザワ氏擁護論が相次ぎ、少し溜飲が下がる思いでした。きっかけは国民新党の亀井静香氏。 オザワ氏の公設秘書逮捕…

友からの知らせ

俺には仲の良い飲み仲間がいて、お互い彼氏がいたりもするのだけど、自分を含めて4人、皆が集まると何だかキセキが起こるみたいに場が和んで、いつも「ああ、やっぱりこの集まりが最高だな」って思わせてもらえるのね。そんなわけで誕生日だ暑気払いだ忘年…

「納得できない」に納得できないワタシ

小沢代表続投「納得できない」71%に増加…読売世論調査 5月10日21時4分配信 読売新聞 読売新聞社が8〜10日に実施した電話方式の全国世論調査で、民主党の小沢代表が公設秘書の起訴後も続投していることに「納得できない」という人は71%(前回66%…

桜田淳子「ミスティー」

久々にジュンコさんをピックアップ。 この曲は1981年6月発売。作詞:小林和子、作曲:小田裕一郎、編曲:大村雅朗。 そう、小田さんと大村さんといえば初期セイコの布陣ね。というか、セイコのデビューは1980年だから、完全にカブってたことになる。そもそも…

メモランダム

高速料金1000円 どこの高速道路も渋滞が酷いみたいですね。言ったこっちゃない。 ほんの1年前にガソリン代が高騰した時、ガソリンの暫定税率廃止を反対した自民党は「ガソリンが安くなると高速道路が大渋滞してCO2も増え、環境保護に逆行するからダメ」と言…

マイ・フェイバリット・ソングス・オブ・百恵

今日は百恵さんの数々の名曲の中からマイ・フェイバリット・ソングを紹介します。全アルバムのリマスターで話題となった『MOMOE PREMIUM』は我家の本棚にも鎮座しておりまして(百恵さんはCDラックではなく「本棚」こそ相応しいのです)、実はいつかは太田裕…