2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夜に蠢く明菜〜中森明菜『VAMP』

久々に明菜を取り上げようかなと。 長期休業状態にある彼女。せっかくのデビュー30周年も本人不在のまま、旧譜のリニューアルばかりで終わりそうな予感で、それら旧譜も既に25周年で再発済みのものが大部分だったりして、ちょっと寂しい感じね。 ムード歌謡…

ひとり旅

伊勢にひとり旅してきました。 お伊勢参りはずっと行きたかったので、今回晴れてそれが実現して、それも現地が想像以上に「清浄な気」に満ちているのを感じさせてもらえて、本当に良い旅だったのよね。まるで、自分が生まれ変わったような。 もともとお伊勢…

「さよなら原発」

さよなら原発。16日の海の日、10万人デモ(最終発表は17万人デモ)に参加してきました。代々木公園で集会が行われていることを午前のニュースで知って、居ても立ってもいられなくなって、遅ればせながら午後からのデモ行進に参加。 会場の代々木公園に…

セイコ・アルバム探訪15〜『SUPREME』

出産休業の真っただ中に発表されたアルバムで、聖子さん全キャリア中で最高売上げを記録した13thアルバム。1986年6月1日発売。 プロデュースは、松本隆。 前作『The 9th Wave』(85年6月)で一旦、松本隆とのコンビを解消した聖子スタッフ。その『The…

さよならをもう一度〜尾崎紀世彦

昭和の名ヴォーカリスト、尾崎紀世彦さんが5月に亡くなりました。 最近、え!?あの人が?と驚かされる訃報に出会う機会が増えたような気がする。自分が歳をとったこともあるけれど、世の中の流れがあまりに速くて、あの人最近見ないな〜、なんて思っているう…

50万PV記念〜想い出のアルバム〜邦楽編

前回の「洋楽編」は、“半生(反省?)の想い出のアルバム”にしては時代が偏ってしまいました。でもそれは仕方のないことで、俺が洋楽を中心に聞いていたのが多感な10代から20代にかけてであって、70年代後半から80年代前半に当たるわけでね。だから…

50万PV記念〜想い出のアルバム〜洋楽編

おかげさまで50万ページビュー達成しました。スタートして早いもので7年半。40歳になりたてだった自分も早や48(…汗)。 記念回のテーマは思いっきり私的な内容で行かせて頂きます。題して「想い出のアルバム」。 そう、50歳間近の私の半生(反省?)を彩っ…

現状維持の難しさ〜安室奈美恵『Uncontrolled』

Uncontrolled(MV11曲入りDVD付) [CD+DVD]アーティスト: 安室奈美恵出版社/メーカー: avex trax発売日: 2012/06/27メディア: CD購入: 9人 クリック: 67回この商品を含むブログ (35件) を見る アムロの新作。賛否両論を巻き起こしているようね。やれシングルの…

メモランダム 7/2

もはや野田(佳彦)首相のもとでの民主党は政権交代を成し遂げた民主党ではありません。民主、自民、公明という三大政党が官僚の言うがままに消費税増税の先行を3党合意で押し通すことは国民から政策を選ぶ権利を奪うことであります。3党合意とは政策の違…