2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メモランダム

災害列島に住む覚悟 先週、列島を横断していった台風15号。私はまたもや帰宅困難者となり、今回はなんとか職場の椅子をベッドに1泊することは免れたものの、ようやく帰宅できたのは日が替わる直前でした。まさか、311を経験して半年で、またもや帰宅難…

セイコ・アルバム探訪7〜『Citron』

1988年5月発売、15枚目のオリジナル・アルバム。ロス・アンジェルス録音。 プロデュースはカナダ出身・アメリカで大成功を収めた作曲家&音楽プロデューサー、デビッド・フォスター。結婚後に彼女がリリースした2作、共に傑作であり松本隆色が非常に…

「not alone〜幸せになろうよ〜」SMAP

「セロリ」とか。「夜空ノムコウ」とか。「らいおんハート」。「世界に一つだけの花」。「freebird」。「Triangle」。そのネームバリューにモノを言わせて色んな作家に贅沢に曲を頼んで、その結果厳選されたイイ歌がいっぱいあることは知ってて。。。 でも、…

もはや懐かしい・・あの人この人

最近何だか気になっている人、それが「島谷ひとみ」。そうそう、そう言えばず〜と前にこのブログでも取り上げたんだっけ。いったい誰が彼女の音楽を聴いているのか、なぜ曲がヒットしているのか、そのナゾを解く・・・みたいな内容で。結局そのナゾは解けな…

いのちの価値〜再掲〜

おかげさまで本当に毎日、忙しくて。更新が全然出来ないんですけれども、それでもここのところ毎日平均300以上の安定したアクセスを記録していまして、なんだか勿体ないような申し訳ないような気持ちでおります。一日数件のアクセスしかなかった6年前の…