2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

黙殺された怒り、逸らされる視線

音楽ネタや映画ネタ、プライベートモードでも久しぶりに書きたいことが溜まっているのだけど、いかんせん時間が無くて、いまのところこのブログはウィークリー更新がやっと、ってことになっちゃって、そこがちょっともどかしい。 さて、亡国のイージス艦が起…

40代、この体と付き合うこと

実はひどい風邪をひいちゃって。。。 突然ノドがいがらっぽくなって、あ、風邪が始まってるな、と思ったら案の定、ピッタシ1日後には熱っぽくなってダウン。 そのあとはくしゃみ、鼻水、頭痛、とお決まりの症状が訪れるんだけど、ビタミンと蛋白質を十分に…

ノスタルジーの罠

近年の「昭和ノスタルジー礼賛」にひとこと。昨今、映画でも音楽でも、古きよき時代、昭和(おもに昭和30年代)への憧憬をこれでもか、と前面に押し出したものが少なくない。確かに戦後の昭和は今から比べれば大らかでのんびりしていた時代だったし、貧し…

彼らが日本を守ってくれる、わけがない

アメリカ軍の兵士がオキナワの14歳の少女をレイプした。日本政府はアメリカに対して抗議し、綱紀粛正を求め、街に防犯カメラを設置して警戒に当たるってさ。地位協定は見直すつもりはない、とさ。 これはひとりの不届き者が起こした哀しい事件か?って。違…

りんご復活はあるか?

過去には斉藤由貴とか、金井夕子とか、最近ではちあきなおみとか、このブログではなんの脈絡もなく俺がふと気になったヒトを取り上げてみたりするんだけど、なぜか、しばらくするとそのヒトが突然芸能活動を再開したり、テレビで特集されたり、CDBOXが…

おすすめ本〜「ルポ 貧困大国アメリカ」

ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)作者: 堤未果出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/01/22メディア: 新書購入: 39人 クリック: 606回この商品を含むブログ (374件) を見る ニホンのアメリカ化を憂う人々は少なくないけれど、口ではそうは言ってもやっぱり…

裏ベスト〜Self Collection〜なんてね。

太田裕美さんのアルバム紙ジャケボックス『オール・ソングス・コレクション』も無事に企画実現と相成って、あとは手元に届くのを待つだけ、というところ(同時に4万円の請求書も届いちゃうわけだけど・・・)。 ま、CDは最終的に2枚追加になって全部で25…

セイコ・ソングス12〜「凍った息」

今朝、窓のカーテンを開けたら、一面の雪景色。東京では久しぶりの積雪です。そこでこの曲を選びました。 「凍った息」。1987年11月発売のシングル「PEARL-WHITE EVE」のカップリング曲。作詞・松本隆、作曲・大江千里、編曲・井上鑑。A面「PEARL-WHITE EVE…