2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『かもめ食堂』と俺のシンプルな休日

かもめ食堂 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2006/09/27メディア: DVD購入: 18人 クリック: 381回この商品を含むブログ (1254件) を見る DVDで鑑賞。公開から1年以上経つのだけれど、気になりながらも、こういう「ほのぼの系」映画はどこか自分に余…

女王さまたちの愛情表現

ニュー・ミュージック界の大御所、三大女王(ってのもヘンな言い方だけど)と言えば、ユー●ン、みゆき、まりや、で決まりでしょう。彼女たちの凄いところは自作自演はもちろん、他のアーティストへの提供曲でも名曲が多い、ということ。いわば、作品を生み続…

エアメール・スペシャル

きゃ〜、エアーメールが届いたわ!誰から? ん〜ん難しくて読めないわ!いいわ、開けちゃう、ビリビリ・・・。 きゃ〜、当たったわ、ロトシックス! ナナナナなに?¥400,000,000って!早くお返事送らなきゃあ〜〜 なわけねーだろ!おまけにあて先は7年前に…

風邪っぴき頭は暴走する

風邪を引いてボーっとした頭にはいろいろと変なことが浮かんでくるもんだ・・・。 **************************************** 俺は高校生の頃、クラスに馴染めなかった。 別にいじめられていたわけではない。単に、思春期のど真ん中で巨大化するばかりの「自…

岩崎宏美『Natural』

以前、ジャズ・シンガー笠井紀美子のライブをひょんなことで体験して、それがあまりに素晴らしかったので、その足で彼女のレコードを買って家に帰って聴いたら、ちっとも良くなくてがっかりしたことがある。 ライブで素晴らしいシンガーが、必ずしもスタジオ…

どうなのよ、都知事選。

石原知事の傍若無人で厚顔無恥な言動と行動に辟易していた都民にとって、ようやく出馬表明した前宮城県知事・浅野氏は唯一の頼みの綱と言ったところだろう。だがしかし、浅野氏も露出が増えるに従い、さまざまなマイナス要素が明るみに出てくることになり、…

ミッちゃんにひとり高笑い

「ひとり上手」な筈の中島みゆきさんは、こう歌っている。 誰だって旅くらいひとりでもできるさ でも、ひとりきり泣けても ひとりきり笑うことはできない (「with」) いいえ! 俺は今夜もひとり、笑っているのだ。 このCDを聴きながら。 そのCDの主役…