2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「青空の翳り/とにかく淋しいのです」

1979年4月21日発売、太田裕美さん14作目のシングル。オリコン最高位は56位で、推定売上2.4万枚。筒美京平・松本隆とのゴールデン・トリオから完全に離れての最初のシングル(作詞:来生えつこ、作曲:濱田金吾)がこの曲で、曲調のおとなしさ…

アキナの中のモモエ

ずっと以前に、セイコとモモエのキャリアの共通点について書いた。→こことここ そこには、2ndシングルでのブレイク、トップスターとしての活躍期が正味8年であったこと、キイとなる作家との出会いで全盛期を迎えたことなど、多くの共通点があった。 今回は…

「Blue Velvet」工藤静香

久しぶりに静香姐さんをレビュー。 97年5月発売のこのシングル、94年の「BLUE ROSE」の成功で味を占めた(?)歌謡ロック路線の決定打!後藤次利とのコラボ時代にも「くちびるから媚薬」とか「ぼやぼやできない」とか、軽快なロックンロール路線は静香姐のひ…

オザワ氏辞任コールに同調するまえに

西松建設からオザワ氏への違法献金疑惑について、オザワ氏の代表続投宣言のあと、民主党内からも次々と代表への辞任要求が出てきたほか、共同通信の世論調査では「辞めるべき」が7割近い、などと報道されていますけれど、私はやっぱりどこか腑に落ちません…

いのちの価値

私は日常、仕事で知的障害者の方々と触れ合う機会が数多くあります。 「知的障害者の人たち」というと、残念ながら多くのイッパンの人々は彼らのことをこう思うでしょう。 「何をしでかすかわからない人たち」、ひとことで言えば「アブナイ人たち」。 正直、…

「ブレイク」を考える

なんと、4月に太田裕美さんの新曲が発売されるようです。タイトルは「初恋」とのことで、きっとシミジミとしたイイ曲に違いないと、タイトルを目にしただけで、期待が膨らんでしまいますう。作曲は伊勢正三さんですから、おそらくは近年、「なごみーず」と…

マスコミ人の苦悩(?)

映画『Vフォー・ヴェンデッタ』を観た。独裁国家が舞台で、そこではマスメディアもすべて政府の息がかかっていて、国民には政府に都合のいい内容のニュースしか報道されない。でも、映画の中では国民もそれら報道が捏造であることを感づいていて、テレビを…

ばななこばなし

好きなフルーツは?と訊かれて胸を張って「バナナ」って答えられる人、います? 実は俺、ホントはバナナが大好きなんだけど、「好きなフルーツ第一位」として発表するのは、何だか照れ臭くて、そういう質問をされたら、きっとスカして「水蜜桃。」とか答えち…

セイコ・ソングス19〜「all to you」

2002年の全米リリース・アルバム『area62』より。曲(words,music)のクレジットは、Seiko、J.Colin、R.Nevilとのこと。1996年の『Was It the Future』に引き続いてロビー・ネヴィルが加わっているけれど、彼が加わっているのはこの曲を含めてアルバムでは数…

百匹目の猿

先日、気になるニュースがあって。それは石川優子さんが20年ぶりに復活する、というハナシ。正確にはチャゲのニュー・アルバムで往年のヒット曲「ふたりの愛ランド」のデュエットを再録したということなんだけど、つい先月、優子さんをこのブログで取り上…

もどかしい夢〜政権交代

昨日からのオザワ秘書逮捕にまつわる一連の動きを見ていて、言いようの無い陰鬱な気分に襲われた私です。そこには「これでまた、政権交代の夢が遠のいてしまった」という落胆が大きく作用していたように思います。 これでまたしばらく「世襲議員や官僚の天国…

バカにしないでよ!

オザワ代表の第一秘書のタイホ。 ちょっとこれ、わかり易すぎません?この時期のタイホって。 ちょっと前に、ヤフーとかMSNのニュースソースが中立的な「毎日新聞」からいつのまにか富士山系(カタカナで読んでね)グループの新聞に取って代わっていて「…