2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年大晦日

あれよあれよという間に2010年も終えようとしています。 このブログも6年目を迎えた今年、6月に閲覧20万件を突破したあとは何がきっかけなのか、毎日の閲覧数が急に2倍くらいに増えまして、年末には累計24万件を超えました。コメントは相変わらず…

『中森明菜in夜のヒットスタジオ』

今年、彼女のパチンコ台が出たときのイベントに登場して“1位をいっぱいいっぱい出していたときの明菜ちゃんを見てね”みたいなことを言い放って、相変わらず自虐的な様子を見せながらも本質的には多分、自分が大好きなのだろうな、なんて思わせてくれた、明…

聖子の裕美カバーがあったなんて

動画サイトで昔の聖子さんの動画が大人気ですね。 今見ると、ホントに80年代前半の聖子さん、キュートそのもので。おまけに声が良く伸びて、歌唱も素晴らしい。みなさんがコメントで絶賛しているとおり、当時の彼女のオーラというか、輝きは、歴代のどんな大…

インドづくしの夜

この週末、今年仲良くなった友達(もちろん♂ゲイ)の家に遊びに行って、夕食に手作りのエスニックカレーをご馳走になったのね。ココナッツミルクをベースに、エスニックスパイスがふんだんに効いた本格カレーね。 でね、美味しそうに出来上がったカレーが食…

聖子・その声の変遷を愉しむ

30年も歌い続けていればねえ。声変わりもしますよねえ。ましてや、トップスターとして休む暇も無く喉を酷使してきたわけだから、いくらレッスンを休まず続けたとしても、声帯の劣化は避けて通れないでしょう。それになんたって、聖子たん、もう五十路近いん…

記録より記憶に残ったあの曲

まずはこちらを。 1976年3月1日付 オリコンチャート 1 1 1 およげ!たいやきくん 子門真人 2 2 3 木綿のハンカチーフ 太田裕美 3 3 2 ファンタジー 岩崎宏美 4 6 82 女友達 野口五郎 5 5 5 なごり雪 イルカ 6 4 4 恋の弱味 郷ひろみ 7 7 …

記憶の底にうずもれた名曲(?)たち〜CD編

第3弾・・・しつこいかしら。今回はさらっとね。 前々回のエントリーで紹介した曲のひとつ、惣領智子さんの「終りのない歌」が自分の中でリバイバル・ヒット。それでちゃんとした音源で聴きたいな〜なんて思ってナニゲにネット検索したら、これまたビックリの…