2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『アイデンティティー』My Little Lover

聖子さんのレビューついでに、もうひと組のマイフェイバリットアーティスト、マイラバも新作を出したのでちょっとだけ書かせてもらいます。こちらも軽〜く。 前作『AKKO』は文字通りソロになったAKKOのマイラバへの思いの集大成のような力作だったけど、…

最新作をかる〜くレビュー

My pure melody(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: 松田聖子出版社/メーカー: SMR(SME)(M)発売日: 2008/05/21メディア: CD クリック: 24回この商品を含むブログ (5件) を見る セイコたん専門評論サイト「MR&O」さんの閉鎖以来、レビューを読んでから聴く…

猪突妄信(猛進)コラム

クラスター爆弾前面禁止条約に日本が同意することになったようです。フクダ首相の政治判断だそうで「もっと他のことで大英断してくれよ」てな気もして、ちょっと支離滅裂な感も拭えませんが、ハト派の面目躍如の感もあり、今回はhiroc-fontanaもちょっとだけ…

地声の天使〜岡田有希子

現役時代のこの人には全く興味がなかったけれど、ふとしたことで久々に彼女の声を耳にして、ああイイナと思ったので、書きます。今回は、岡田有希子。 何がいいって、とっても歌声が自然なのね、有希子さん。す〜っと耳に届いてくる感じの歌声。歌手っていう…

放蕩息子の金せびり

年金財源問題にからめて、消費税率を上げるハナシが俄かに本格化しそうですね。 いつの間にか「消費税は上げざるを得ないこと」は我々国民がもう了解してますよ、という前提でハナシが進んでいるような気がします。本当に、おかしな話です。ホント、口が巧く…

自分の力を信じましょう

国民にとってはトンデモないものに思えた道路特例法の再可決ですが、政府与党としては提出した20年度予算案を死守する意味で、可決しか選択肢はなかった、ということのようです。再可決してでも成立させなければ、それを前提に提出した元々の予算案に不備…

セイコ・ソングス15〜「裏庭のガレージで抱きしめて」

1987年5月発売のアルバム『Strawberry Time』より。当時の日本の音楽界はバンドブームのスタート期にあたり、アルバム『Strawberry Time』は、それらロック系バンドを含む当時の新進気鋭ミュージシャンからの曲提供を受けて制作されており、それまでは…

責任感、そしてプライド

実はちょっとリアル世界で色々とありまして、更新が止まってしまいました。自分も40代半ばにさしかかり、望む望まざるとに関わらず世間からは歳相応にそれなりの働きを求められます。そんなこんなで、たぶんこれからは今までのようには裕美さんだのセイコ…