2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

体臭レーダー

(※ゲイ以外の方へ)不快な表現があったら、ごめんなさい。 むし暑い毎日が続く。汗を拭き拭きすれ違う老若男女。 エッチな俺はこの季節、蒸れた身体をスーツでビシッと包み込んだサラリーマンに萌えてしまう。 でも、そんなムレムレサラリーマンでも、その…

ニッポンの恥

厚生労働省は28日、05年の国民生活基礎調査結果を公表した。生活を「苦しい」と答えた世帯は56.2%に達し、過去最高を更新した。1世帯当たりの平均所得額(04年)は580万4000円。95年の659万6000円から12%減少し、低所得層ほ…

太田裕美アルバム探訪④『思い出を置く 君を置く』

今回は、80年6月発売『思い出を置く君を置く』。詩人サトウハチローの詩にすぎやまこういちが曲をつけ、弦楽オーケストラをバックに従えてクラシカルな雰囲気で統一された企画アルバム。同年のレコード大賞・企画賞を獲得。オリコン最高44位。サトウハ…

太田裕美アルバム探訪③『海が泣いている』

78年12月発売。このアルバムはちょっと評価が難しい。俺が初めて買った裕美さんのオリジナルアルバムが、この『海が泣いている』だからだ。つまり、俺の中での太田裕美のアルバムの出発点はこの作品なのである。当時中学生だった俺は、彼女の過去の作品…

人肌恋し

昼食後の仕事中、猛烈な睡魔が襲う。いつものことだ。先日、昼過ぎにいつものごとく一瞬意識が遠のいたのだが、同時に、ふと幼いころの記憶が突然蘇った。 それは「耳そうじ」の記憶。 俺の実家は床屋だった。昼下がり、子供の俺はリクライニング状態にした…

太田裕美アルバム探訪②

過去ログ。 『I do,You do』 http://d.hatena.ne.jp/hiroc-fontana/20060108 『12ページの詩集』 http://d.hatena.ne.jp/hiroc-fontana/20050322

最後っ屁

小泉さん、最後の国会答弁もイカシテたね。臭ーい最後っ屁をかまされた気分だ。 「非情と思われることも、国民全体に対する温情だと、将来、必ず理解されると思って政治を担当してきた」首相の強引な自己正当化ともとれる答弁ぶりはこの日も健在だった。(産…

太田裕美アルバム探訪①『エレガンス』

なんと太田裕美さんがニューアルバムの制作中という吉報が入った! さて、それを記念して(笑)これからしばらくの間、俺のマイフェイバリットアーティストである太田裕美さんのアルバムについて書いて行こうかな、と思っている。 そんなわけで最初の今回は…

安っぽい筋書き

共謀罪にまつわるこの一週間のドタバタ劇を見て、民主党案を丸呑みという自民の奇策・国民を無視した政治ゲームに対して憤るか、対案丸呑みを提案されながらも採決を拒否した民主を「分からず屋の天邪鬼」と見て憤るか、どちらの立場で物を見るか、によって…

和田アキ子『free soul』

今回のこの人は、さすがにアイドル・カテゴリーでは無理があるか(笑)ま、番外編ということで。 学生時代、音楽にちょっとうるさい友達が、一緒に飲むたび、日本で一番歌が上手いのは和田アキ子だ、と力説していた。酔うとしつこい奴だった。俺はなんだかピ…