2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おとなのスピッツ旅行 

最近、俺の中でリバイバルしているのがスピッツ。名作「ロビンソン」に出会い感銘を受けて、デビュー当時の作品にまで遡って聴きまくっていたのはもう10年位前のことだ。しかし近年の作品はどうもピンとこなくなってしまって、最新作『スーベニア』は未聴…

恍惚のハスキーヴォイス

俺が音楽を聴くとき、①メロディー&アレンジ、②ヴォーカル(声)、③詞 の順番で好き嫌いを判断していることが多い。多分、意外に重要視しているのは「声」だと思う。 さて、昨今流行りのHip-hop系の音楽には、どうも食指が動かされない俺。40男ですからね…

不思議な存在の証明

前回の日記で島谷ひとみさんのことを書いた。しかしリンク元をたどると「島谷ひとみ」でのアクセス数はいまだ1件。「キ○キKids」や「ド○カム」や「小林武史」、意外なところで「○藤静○」「布施あきら」でもちょこっと書いただけで驚くほどアクセスがあった…

不思議な存在〜あなたはだーれ?

今、俺にとって不思議な存在、それは「島谷ひとみ」。 何が不思議なのか?それはその実体の無さ。音楽ジャンル、ファン層、そして本人のキャラ、どれをとっても、どうしてもその核心がつかめないのだ。 確かにオフィシャルホームページを覗けば、がっちり固…

全部オジャンじゃん。

今回は慣れない政治ネタで失礼します。 衆院解散を受けて、参院本会議で否決された郵政民営化関連法案だけでなく、継続審議が決まっていた障害者自立支援法案や組織犯罪処罰法など改正案といった重要法案が軒並み廃案になった。国民生活への悪影響を心配する…

日常に潜む恐怖〜ほの暗い水の底から

男の汗はセクシーだ。なんて誰が言った? 40にもなれば、汗とともに長年蓄積された老廃物が毛穴中から噴出して、顔はベタベタとテカるし、二重になった顎の下はヌルヌルするし。そんな自分が許せない!ゲイなんだもの! そんなわけで俺は仕事を終えて家に…