2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「強くなれ。」〜BGMはユーミン〜

例えば、 フォローのきかないトンデモない失言をしてしまったときとか。 日常のある瞬間に何故かふと、急に自分だけが仲間外れになっているように思えてしまったり、とか。 何もする事がなくて、誰からも連絡がなくて、独りぼっちの淋しさがヒリヒリと滲みる…

中原理恵「抱きしめたい」

今回は、中原理恵さん。最近、彼女のベスト盤をヘビロテしてるの。 (ちなみに俺が聴いているのは『GOLDEN★BEST Limited〜筒美京平を歌う〜』という"筒美しばり"盤。)彼女が活躍していた時期にはあまりピンときていなかったhiroc-fontanaだけど、聴き直して…

メモランダム2015.9.17

新たなステージ? 先日の東日本豪雨災害で被災された皆様にお見舞い申し上げます。 昨年は広島の土砂災害に御嶽山の噴火。一昨年は大島の土石流。2011年は・・・。 「日本で起きる自然災害のレベルは、もはや新たなステージを迎えていると考えた方がいい。」 あ…

洋楽リバイバル〜80年代テイストのアイドルたち

洋楽。若いころにはよく聴いたのですけど、歳を重ねるうちにいつの間にか聴かなくなりました。そしていつの間に「懐メロ」と化した70年代〜90年代の音楽を繰り返し聴くばかりのワタシになっていました。おそらく歳とともに、言葉が解らない、サウンドに馴染…