2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

究極のワン・ノート・ソング〜スピッツ「リコリス」

先日、飲み屋で会った30代の子と音楽の話で盛り上がって、どんな曲を聴いて育ったの?(笑)なんて訊いたら、出てきたのが「スピッツ」だった。へえ〜!なんてビックリしてしまったのだけど、考えてみればスピッツが「ロビンソン」でブレイクしたのはもう20…

クラシカルな名作に見る“ゲス不倫”〜「アパートの鍵貸します」&「ゲームの規則」

金曜・土曜と連続で飲み会の約束をしていたのが、どちらも先方の事情でキャンセルになってしまい(涙)、今週末はひとり、家でゆっくり映画でも観ようか、と考えた。19日の金曜日の宵にNHK-BSで俺の大好きな「アパートの鍵貸します」が放送される情報を得て…

太田裕美コンサート2016レポ

東京では今年最初の太田さんのソロコンサート、2月6日(土)の第1日目に行って来ました。会場はすっかりお馴染みになった渋谷区文化総合センター大和田「さくらホール」。太田さんとしては小さめの会場で手作り感とまごころ溢れるライブをしたい気持ちと、…

それは突然に・・・“イントロ無しソング”特集

ご無沙汰しておりました。 それにしても、清原元選手の突然のタイホはビックリしました。今年は本当にワイドショー的な話題に事欠かないですね。 まあ、清原元選手の場合は以前から“Xデーはいつ?”みたいに囁かれていましたから、のり●ーやアスカの時ほどの“…