2014-01-01から1年間の記事一覧

今年のヒット曲って?

先週の朝、「なんだか踵(かかと)が痛いな」なんて思いながら起きて、でもそのまま出勤して働いて、帰宅する頃には歩くのも辛いくらいに痛みが増してきて、足を引きずりながら家に帰ったのね。で、家で靴下を脱いだら、乾ききってまるでひび割れた鏡餅みた…

明菜の復活ニュース・そして聖子の存在感

突然に舞い込んできた、中森明菜・活動再開のニュース。 27年1月に新曲「Rojo-Tierra-」、アルバム『歌姫4〜My Eggs Benedict』をリリース予定。もうアメリカで録音も済んでいるとかいうハナシ。 もちろんファンの端くれとしては嬉しいには違いないのだけ…

セイコ・アルバム探訪29〜『North Wind』

聖子さん、デビュー35年目となる今年の年末は、昨年に続いて紅白出場が決定した一方、恒例だったカウントダウンは見送りだそうで、個人的にはちょっと寂しい年末を迎えそう。まあ、久しぶりに家でゆっくり紅白鑑賞というのもイイかな?なんて考えて自分を納…

今宵は「歌謡ロック」!

こんばんは。すっかり寒くなりましたね。身体も心もどこか薄ら寒いこんな夜は、"ロック"を聴いて、悴(かじか)んだ心に、熱い炎を燃やしてみませんか。 いいえ、私が欲しているのは、ただのロックンロールではありません。 こんな夜に欲しいのは歌謡ロック…

『問題集』中島みゆき

問題集アーティスト: 中島みゆき出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日: 2014/11/12メディア: CDこの商品を含むブログ (9件) を見る みゆきさん、デビュー40周年にして通算40枚目のオリジナル・アルバムが届いた。オリジナルのリリ…

濃蜜・林檎汁。〜椎名林檎『日出処』

日出処(初回限定盤B)(DVD付)アーティスト: 椎名林檎出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック発売日: 2014/11/05メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見る ああ、またもヘビロテ。林檎ちゃんの思う壺。 椎名林檎名義でのオリジナルとしては『三文ゴ…

結婚式という異空間

甥の結婚式(披露宴)に出席してきた。 それはまるで、ひとりの中年ゲイの、異空間体験。。。ギラギラとした(悪趣味な・・汗)会場に、一堂に会する、 大勢の身内と、大勢の他人。 舞台上では、知った顔が、まるで演歌歌手のような格好をして スポットを浴…

メモランダム10/17

CDショップのオヤジ 先日、友人との待ち合わせ場所に早く着いてしまって、どうやって時間を潰そうかと考えたときにふと「そうだ!CDショップを冷やかしに行こう!」と思い立って、久しぶりにショップに入ったのね。 CD大好きな俺でさえも、最近はめっきりCD…

セイコ・アルバム探訪28〜『Dream&Fantasy』

発売より4カ月。遅まきながら、最新作をレビューします。。 まずは、ごめんなさい。このブログのレギュラー読者さんはご存知だと思うのだけど、ワタシ、発売当初からこの作品は「買わない!」と決めていたのよね。。だって、またもやオールセルフで使いまわ…

お久し振りです。

御嶽山で起きた、想定外の災害。山を愛する人間のひとりとして、本当に胸が痛みます。秋登山の醍醐味である、青い空に映える美しい紅葉を愛でながらのお弁当。登山のハイライトでもあるその瞬間に起こった大惨事。。。皮肉です。 犠牲になられた皆様のご冥福…

まりやさんの幸せな日常〜『TRAD』竹内まりや

7年ぶりのニュー・アルバム。アルバムチャートでは早々と1位獲得。80年代(『LOVE SONGS』『Variety』)、90年代(『Quiet Life』)、00年代(『Bon Appetit』『Denim』)そして10年代のこのアルバム1位によって、4ディケイドにわたってオリジナ…

夏の終りのtutumikko〜太田裕美コンサート2014

2014年9月12日(金)のMt.RAINIER HALL(渋谷プレジャー・プレジャー)に行ってまいりました。太田裕美さん、デビュー40周年の締めくくりライブ。 まずはセットリスト。これが凄かったの。 ※今回も記憶頼りなので曲順違い、抜けなどあるかも。あしからず。 …

メモランダム9/11

産みの苦しみ(脂汗) 先日、恒例の定期健康診断を受診した。ついでに今年はいよいよ五十路に突入!ということで、オプションで癌や肝炎についての血液検査もお願いしてみた。総額1万円強!! 高い。。。 結果はほぼ異状なしということで、それはそれで良か…

去りゆく夏に〜「Carry on」松任谷由実

八月ももう、終わり。今年の夏は広島の土砂災害をはじめ、「想定外」の出来事、特に"Badなニュース"が多かったような気がする。そして東京ではここ一週間ほど、八月らしからぬ肌寒くグズついた天候が続いていて、夏らしいまぶしい太陽はほとんどお目にかかれ…

70年代アイドル・ソングNo.1

音楽雑誌レコード・コレクターズ9月号の企画「(1970-1979)日本の女性アイドル・ソング・ベスト100」で、我らが太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」が見事、No1に選出されました。ということで今回はその記念記事。 これは25人の音楽ライターがそれぞ…

嫌われる勇気(?)

「嫌われる勇気」とは、最近読んだ本のタイトル。副題は“自己啓発の源流「アドラー」の教え”。 アドラーとはフロイト、ユングと並んで「心理学の三大巨頭」と呼ばれる人物、アルフレッド・アドラー(1870-1937)のこと。日本国内の知名度ではフロイト、ユン…

メモランダム8/10

お久し振りです。台風が日本列島を横断。。。東京もひどい風雨でしたけれど、今回被害の大きかった地域にお住いの皆様には心よりお見舞い申し上げます。 変わりゆく関係 白状します。ワタシ、ここ数年、上司(♀)との関係がうまくいっていません。その上司、…

【90万PV記念】〜ソングライター聖子作品ベストテン

80万ページビュー(PV)から約半年、このたび90万PVに到達しました。実はこの6月、ユニークアクセス数ではブログ開設以来最高件数(月間10,000件超)を記録しました。更新を怠けているにもかかわらず(苦笑)、アクセスは確実に増えておりまして、本当…

ベストテン・クラシックス〜1996年7月

お久しぶりのこの企画、今回は今から18年前のチャートを振り返ります。90'sメガヒット時代のど真ん中のこの年、個人的にはニガテな90年代でありますが、こうして眺めてみると、結構印象的なヒット曲が多かった年のような気がします(「名もなき詩」「チェ…

「チョコレートドーナツ」

集団的自衛権に関する憲法解釈変更が閣議だけであっけなく決まってしまったり。それに抵抗して新宿駅前の群集の目の前で焼身自殺を図ってしまう人がいたり。はたまた、記者会見で子どものように泣きわめく県議がいたり。下品で偏見に満ちた野次を飛ばす都議…

いまどきのオトナたちへ〜「T字路」小泉今日子&中井貴一

T字路(初回限定盤)アーティスト: 小泉今日子&中井貴一出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2014/06/04メディア: CDこの商品を含むブログ (5件) を見る 昨年の「あまちゃん効果」で大復活を遂げたキョンキョンの新曲は、話題のドラマ「続・最…

メモランダム〜50歳のお引越し・再出発

*〜今回は本当にプライベートな内容ですけれども、このいまの気持ちを総括して記しておきたくて書きました。テキトーに読み飛ばしていただければ幸いです。by hiroc-fontana 〜 50歳を目前にしての引越しは、未来に向かってのスタートというような希望に満…

「SONGS」。聖子ファンの反応。

またまたご無沙汰してしまいました。もはや、マンスリーブログ化(汗)。 しかしながら、6月に入ってアクセス数がなぜかハネ上がっていまして、「なぜかしら・・・」とも思って検索ワードを辿ると、“松田聖子”が圧倒的多数。これは、いつものことなのだけど…

御無沙汰しております。

弊ブログにお越し頂いております皆様、いつもありがとうございます。 4月5日より1か月以上更新が滞ってしまいました。これほどのブランクはブログ開設以来初めてのことで、ひょっとしたらご心配をおかけしてしまったかも知れませんね・・・。(それでもアク…

『tutumikko』

tutumikkoアーティスト: 太田裕美出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2014/04/02メディア: CDこの商品を含むブログ (7件) を見る う〜ん。 期待し過ぎたのか。。。オールド裕美&筒美ファンの自分にはもう一つ、しっくりこない。太田さんの声は低音…

太田裕美コンサート2014「雨女の恩返し・tutumikko」

当ブログのコアな裕美ファンとのお約束通り(笑)、参戦してまいりました。太田さんデビュー40周年コンサート。 2014年3月21日。会場は渋谷区文化総合センター大和田・さくらホール。 あらこの会場、私の知り合いのアマチュア合唱団が使ったホールだわ・・・なん…

諸行無常の響きあり〜「The Medal Song」Culture Club

このブログも今年で10年目。開設当初41歳だったワタシ、今年はいよいよ五十路突入でして。。(汗) 振り返ればこの10年、ちっぽけなワタシの半生(反省)では、もしかするとバツグンに安定した10年だったのかもしれないなんて、いま思っている。実を言うと今…

メモランダム3/9

門出の春 3月ですね。春はもう、すぐそこです。 手帳のカレンダーを見ていて、ふと目に留まったのですが、3月の花は“スイートピー”なのですね。そして、その花言葉は「門出」。スイートピーの花が勢い良く花弁から飛び出して見えることから、この花言葉に…

太田さんのニュー・アルバムは・・答え合わせ編(笑)

4月2日発売、太田裕美さんのニュー・アルバム、タイトルは『tutumikko』。そう、筒美京平作品を集めたカバー集。 以下は、ご本人によるアルバム紹介コメント。 「どんなにいいメロディーだって、生身の人間が歌い継がないと、忘れられてしまう。私の「木綿…

ベストテン・クラシックス〜1980年2月

今回は今から34年前、1980年のチャートを紹介します。 このとき私は中学三年生の3学期、ちょうど高校受験の時期で、不安と期待に揺れ動きながらも、振り返れば意外に楽しかった中学校生活の残り少ない一日一日を、噛みしめ味わうようにに過ごしていたことを…