2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

セイコ・ソングス番外編〜マイ・フェイバリット・シングルズ(of SEIKO)

「セイコ・ソングス」として続けてきた聖子さんの隠れた名曲紹介シリーズ、10回目でひとまず終了とも思ったのだけど、リンクさせてもらっている聖子ファン専門の評論サイト「MR&O」さんにトラバしてからというもの、拙ブログのアクセス数増加は無視で…

こゆきちゃん。

先週の土曜の夜は久しぶりに家でゆっくり寛ぐ時間があって、例の「スピリチュアル」な番組を観たのね。エハラさんとミワさんが出るやつ。あの番組、深夜枠でやっていたときは毎週のように観ていたのだけど、土曜のゴールデン枠に移ってからは全然観る機会が…

マック今昔物語

7年前にウチから徒歩5分のところに大型スーパーが出来て、そこの1階にマクドナルド・ハンバーガーが入った。ファーストフード、特にマック(関西ではマクド)などはこの歳になると滅多に利用することはないんだけど、休みの日などにごくタマ〜に朝食代わり…

認めざるを得ない、福田の柔軟性

福田首相が国会答弁で、天下の悪法「障害者自立支援法」を見直す向きがあることを初めて言及した。何せ、この法律ときたら「自立の第一歩はカネを払うことだ!」と言わんばかりで、障害者がわずかな工賃を稼ぐために施設に通うにも利用料を取られたり、食費…

セイコ・ソングス10〜「How Can I Fall?」

セイコ・ソングス一区切りの10回目は、1991年の洋楽カバー・アルバム『Eternal』からの1曲。原曲はイギリスのバンド“Breathe”による1988年のヒット曲。 聖子さんの場合、当たり前過ぎるのか、その歌の巧さは改めてあまり言及されないような気がするの…

シロート目から見ても、おかしい話。

●郵政民営化について。 種々の手数料は上がりました。 簡易保険は、その商品価値がなくなりました。 採算のとれない過疎地域の郵便局は閉鎖されました。 郵便局員は、もともと公務員でもないのに、人員削減の嵐にさらされています。 〜 いったい、何のための…