2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「自由」の代償(BGMはみゆき)

ひとりって気楽でいいよね。 皆はそんな風に言う。 自分も言う。 うん、ひとりって、気楽だよ。でも、本当はこう思っている。「ひとりって大変なんだよ・・。」 何でも自分でして、自分で始末しないといけないしさ。でも、何より大変なことは、何でも自分で…

記憶の底にうずもれた名曲(?)たち〜本編

さて、昨日の続き、本編です。ちなみにタイトルに(?)がついているのは、あくまでもhiroc-fontanaの独断によるものだから。子供の頃、テレビで何となく見聞きして「ああ、いい歌〜」みたいに思って当時は大好きだったんだけど、あとで調べたら実はそんなに…

記憶の底にうずもれた名曲(?)たち〜前置き編

このブログは一応、音楽、それも歌謡曲の話題を中心に40代のゲイが好き勝手に書いている、というコンセプトではあるのだけど、一言に音楽ネタとは言っても、その切り口としては、お気に入りのアルバムの紹介だったり、好きなアーティストのハナシだったり、…

海の向こうの歌謡アイドル、復活。

このブログも演歌を取り上げたと思ったら、とうとう洋楽にまで手を染めることに・・・。でもね、この人は、洋楽というより、正真正銘の“歌謡アイドル”だと思うのよね。俺と同年代の人なら、きっと、同意してくれると思う。オリビア・ニュートン・ジョン 40/4…

『Portrait』竹内まりや

1981年10月21日発売。結婚前、RVC時代のまりやさんの5thアルバム。 古くはイルカとか、杏里とか、太田裕美さんとか、(聖子さん・・・ちょっとこの方を挙げるのは抵抗があるわね・・・)ソングライターとして確かな実力がありながら、デビュー当初は他者からの曲提…

ソフト&メロウな男たち〜ジャパニーズAOR・オータム・コレクション

「メロウ」(mellow): (1)(くだもの・酒など)よく熟して甘い、甘美な (2)(光・色・音などが)豊かで美しい (3)(人が)円熟した、穏健な (「新クラウン英和辞典」より引用) 深まりゆく秋。というかもう冬はすぐそこってカンジだけど(笑) そんな晩秋…