2009-01-01から1年間の記事一覧

2009・アニバーサリーイヤー

さて、本年最後のエントリーは、今年一年のミュージックシーンを振り返って、と行きたいところだけど、そういえば何がヒットしたのか、とんとわからないわ・・・なんて、去年も書いたような気がする(笑)。まあ、風物詩のようなものとしてご勘弁くださいま…

2009政権交代で学ぶべきこと

2009年の最も大きな出来事といえば、やはり「政権交代」でしょう。64年ぶりに、国民の投票によって成し遂げられた、初の政権交代です。 果たしてこの歴史的な政治の転換は、私たち日本国民にとって吉と出たのか凶と出たのか。それは今の段階で判断を下…

DVD『ザ・ベストテン 山口百恵』

これは、価値あるBOX。 昭和を代表する歌姫、山口百恵さんが活躍した70年代後半といえば、テレビの歌謡曲番組全盛期。「夜のヒットスタジオ」を筆頭に、「紅白歌のベストテン」、「ベスト30歌謡曲」や「ミュージック・フェア」などが日替わりのように放送…

安室奈美恵『Past<Future』

つい何回か前の日記で「昔の歌謡曲の素晴らしさを知ると流行りの音楽を聴く必要なんてなくなる」と書いた俺。まさか舌の根も乾かぬうちに、リリースされたばかりのベストセラー音楽のレビューを書くことになるとはね。でも、やっぱりアムロちゃんの新作だか…

テレビは観るな、新聞・雑誌は読むな

このブログを定期的に訪れてくださっている奇特な方々はご存知でしょうけれども、実は先週、今回と同じタイトルの日記を一度アップしていたんです。 昨今の度を越えた鳩山政権バッシング、それに普天間基地移設問題についてのアメリカに擦り寄った報道、それ…

セックス・アピールについて考える

前々回の日記「ヒゲの効用」でも書いたとおり、俺は、ヒゲは男性のセックス・アピールのひとつだ、と思っているのだけど、それは人によって感じ方が違うだろうし、むしろヒゲに何にも感じない人も多いと思う。そもそも男性でもヒゲ面が似合う人・似合わない…

歌謡曲再発見!の年末

あっという間に12月になって、もう一年の総決算の季節。そういえば俺は今年、どんな音楽に感銘を受けたのだったかしら、なんて振り返ってみようと思ったのだけど、びっくり。いわゆる旬なアーティストの新作はほとんど聴いてないってことに気付いたのだ。…

ヒゲの効用

hiroc-fontana、5年くらい前からヒゲを生やしてます。今日はヒゲのハナシ。 ヒゲと言っても、明治時代風の口ヒゲから、ライオンのように口の周りからモミアゲまでつなげた「ラウンドひげ」(←これ、ゲイ用語かしら)や、ヤング(笑)を中心に流行ってる顎ヒ…

メモランダム

師走を前に、超いそがしモードに突入してしまいまして、久しぶりの更新です。 でもここ10日以上の間は、このブログを開くといつもトップにセイコたんのお美しいお顔が登場していましたから、このブログを訪れて下さるセイコファンの皆様には、ナニゲにサー…

ソニーの商魂に完敗〜『Christmas Songs』

クリスマス・ベスト・アルバム。インスト2曲を含めて全20曲収録。お腹いっぱい。 それにしても、セイコがユニバーサルミュージックに移籍してからというもの、デビュー30周年は来年だっていうのに、アニバーサリーにかこつけてヤケのようにあれこれ繰り出し…

エレガント・ポップスの見本〜「秋のIndication」南野陽子

今回はナンノです。彼女、お世辞にも歌が上手いとはいえないのだけど、か細くて鼻にかかったあの声に何とも言いがたい魅力があるのよね。「ハナ声歌手」としてはモリタカや中山ミポリンも同系統だと思うのだけど、彼女らの声がどちらかと言うと「押し」が強…

メモランダム

インフルエンザ狂騒 私はちょっとばかり、疑い深いのがすぎるのか、はたまたSF映画の見すぎなのか、どうも昨今のインフルエンザ騒ぎが腑に落ちないのです。何だかウラがありそうで。どこかで誰かが、金儲けのためにこのウィルスを撒いたのじゃないかって。 …

長山洋子「肩幅の未来」

長山洋子というと、我々の世代ではなんといっても「ヴィーナス」ね。あとはサザンの「シャボン」とか、なんだかトホホ・・・なカバーが印象に残っている程度で、どうしても同時期に同じような洋楽カバー「ダンシング・ヒーロー」でブレイクしたあっちのヨーコち…

秀樹バラードにカンゲキ!「遙かなる恋人へ」西城秀樹

ひっさしぶりに男性アイドルをチョイス。今までこのブログで新御三家のゴローもヒロミもすでに取り上げたのだけど、いよいよヒデキの出番です。 新御三家の中では、ヒデキは「ワイルド&セクシー部門担当」というカンジで、熱唱型の曲を得意としてたわけよね…

たまには日記のようなものを書いてみようと思う。

土曜日。ほ〜〜んっとに久しぶりに、何もやることがない、真っさらな休日。こんなの、何ヶ月ぶりだろ。 目覚める。時計の針は七時半。外は幸い、朝からとても良い天気。ちょっと外へ出てみようと思って、何か理由を探す(この辺が、貧乏性よね)。そいうえば…

デタラメ公共工事は、もういらない。

「地域活性化のために公共工事を持ってくる。」 自民党主体の政府が高度成長期以降、絶えず続けてきたことです。ですから、地方の多くはいつの間にか、公共工事がなければ生きていけなくなってしまったのです。 無論、幹線道路や港湾の整備など、インフラを…

「悲しくてやりきれない」〜加藤和彦作品を味わう

加藤和彦さんが残した3000曲以上にも及ぶとされる音楽作品たち。hiroc-fontana、正直言っていままで音楽家としての加藤さんには特に熱烈な思い入れのようなものは無かったし、加藤さんが他者に提供した曲も、いわゆるヒットメーカーと呼ばれる程には派手…

メモランダム〜それでも民主党を応援する

概算要求水ぶくれ? 民主党は、世論を装ったマスコミの批判を浴びて、次年度予算概算要求額の削減に躍起になっています。その姿勢に対して植草さんや森田さんが「(やってはならない)不況下での緊縮財政」として警鐘を鳴らしていますが、私は(あくまでもシ…

キャンディーズ「アン・ドゥ・トロワ」〜そしてわが愛しの1977年

[rakuten:disk-otsuka:529488:image] 「アン・ドゥ・トロワ」は1977年9月21日発売、作詞:喜多條忠、作曲:吉田拓郎、編曲:馬飼野康二の超豪華メンバーによるキャンディーズ15枚目のシングル。キャンディーズと吉田拓郎のコラボでは同年春に大ヒットした…

「夕陽のスケッチ」天地真理、そして・・

かつてのトップ・アイドル、真理さんは根強い人気があるようで、以前このブログで取り上げたときの記事も、ナニゲに今だに訪問者が多かったりする。 前回の記事でも書いたのだけど、真理さんは人気凋落後こそ聴くべし!な感じでして(笑)、とくにデビュー5…

植草さんと森田さん

巷では、民主党の次年度予算概算要求が95兆に膨れ上がったことに対して、だったらマニフェストに固執するな、とか、やっぱり財源が無かったんじゃん、とか、非難轟々(ごうごう)といった感じですが、これに関して植草一秀さんと森田実さんが、切り口は違え…

いつまで続く?結婚問題

私、ゲイなんです。だから結婚できないんです。 ホントは「声を大にして」それを言いたいのだけど・・・ ここにきてまた、回りがうるさくなってきたのね。いい人がいるから紹介するとか、一緒に合コンしましょうよ(←いまどきね・・・)とか。ハア〜(ため息)…

ドーナツ盤ポップスの権化〜ピンク・レディー

ゴールデン☆ベスト ピンク・レディー~コンプリート・シングル・コレクションアーティスト: ピンク・レディー出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2009/09/16メディア: CD購入: 3人 クリック: 58回この商品を含むブログ (17件) を見る ピンク…

「反体制」を貫く森田さん

森田実さん。 コイズミ改革に真っ向から反論して、一時期マスメディアから姿を消した(抹殺されかけた)この政治評論家をいままでずっと応援してきました。もちろんこのブログの「アンテナ」にも登録させてもらっています。 でもそんな森田さんの論調が最近…

隠れた名盤をどうぞ〜HIS『日本の人』

H:細野さん。I:忌野さん。S:坂本さん。それがHIS。こちら1991年発売の名盤です。 実は俺、シングル「夜空の誓い」は好きで当時よく聴いていたりしたのだけど、このアルバム『日本の人』は未聴で、機会があれば・・・なんて思ったまま、早18年。ご存…

メモランダム

八ツ場ダム問題が連日報道されています。ワタシにとって“永遠のヒール”である前原くんですけど、これに関してはさすがに彼を応援せざるを得ません。 だって、50年近くもゴタゴタして、まだ出来上がっていないなんて、ある意味これが「不要のものである」証明…

「シングルガール」〜迷いの表れた失敗作

久しぶりに太田さんのエントリーです。 1979年7月21日発売。作詞:阿木耀子、作曲:宇崎竜童、編曲:大村雅朗。 この時期の太田さんと太田スタッフは、迷っていたのね、きっと。77年末の「九月の雨」の大ヒットのあとを受けてリリースした「恋人たちの100…

新政権への期待〜何だか身内が出世したみたいな。

昨日の鳩山政権の閣僚記者会見。深夜でしたけど、かなりの視聴率だったそうですね。先の衆院選当日の投票所での行列などもそうでしたけど、今回の政権交代は本当に国民が望んで成し遂げたものなのだな、ということがよくわかる現象です。 民主党は、この期待…

マスクにまつわる後悔

私は朝の通勤電車では、インフルエンザ対策として毎日マスクをしているんです。まあ、医療用マスクではないので「気休め」でしかないんですけど、一応やらないよりまし、みたいな感じですね。 原則、一度使ったマスクは捨てることにしているんですけど、昨日…

セイコがカバーアルバムを出すならこんな感じ・・・?

今年はアキナさんが元気で、ここのところアキナのエントリーばかりだったのだけど、俺はもともとセイコ派でアキナは苦手にしていたのね。それがいつの間にアキナも大好きになってしまって。でも今回は初心に戻って(笑)セイコの話題を。 さて、あれだけの表…