2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不愉快な政治

言いたい放題して辞めた、中山元国交大臣の辞任会見。そして9月29日のアソー総理大臣の所信表明演説。お二人の発言の数々に、なんだかとても違和感を抱いた私です。 中山氏の発言は、おそらくバリバリの保守層にとっては「わが意を得たり!」という感じな…

打上げ花火、不発。そして真剣勝負。

自民党総裁選イベントは、不発のまま終わりました。出来レースそのままに、麻生タロー政権の誕生となりました。 私は「半径3メートルの男(2メートルでしたっけ?)」などと呼ばれている麻生タローがマスコミに頻繁に登場して、おぼっちゃま育ち特有の楽天…

筒美系シンガー真打ち登場〜郷ひろみ

俺の大好きな筒美京平作品を歌うシンガーのなかでも、作品の数、クオリティにおいて最重要シンガーの位置づけにありながら、俺としては最近までずっと苦手な部類に属していたのがこの人、ヒロミ・ゴーなのね。 「プラスチック」とも言われたその青臭い声がど…

逝きし世の面影

以前紹介したことのある名著「逝きし世の面影」を読み直しています。かつての日本は、江戸末期から明治初期にかけて日本を訪れた外国人からすれば「妖精たちの国」のように見えたといいます。小さな醜い(!)人々が、貧しい中にも清潔な環境と恵まれた自然…

「国民の生活のために」ならない政治

9月14日、日曜午前のテレビは案の定、自民党総裁選デキレース・イベント花盛りで、各テレビ局のお祭り騒ぎ具合は見苦しいほどでした。自民党の支持率はこの1週間で上がっているそうですから、確かにイベントによるPR効果はあったようです。「やれやれ」です…

キャンディーズ・タイムカプセル

迷っていたんですけど結局購入してしまいました。キャンディーズの紙ジャケ・アルバムBOX、35,000円也。俺の場合、完全にリアル・キャンディーズ世代だしシングル曲レベルでは大好きな曲が沢山あるのだけど、太田裕美さんほどには入れ込んで聴いていなか…

セイコ・ソングス17〜「Vacancy」

突然の豪雨と激しい気温の変化に翻弄された今年の晩夏。しかしその裏で季節は静かに、着実に進んでいたようで、今朝、開け放った窓から吹き込む冷ややかな空気に、思わず掛布団を胸までかき上げながら目覚めると、カーテンの隙間から穏やかな朝日が溶けて澄…

クサナツカシイお話・わたしのトラウマ

俺が子供の頃、ウチのトイレは「汲み取り式」だったのよね。そう、それは「トイレ」なんて呼べるものではなく、まぎれもない「便所」よね。汲み取り式便所なんて、今の若い人で知っている人はもしかすると少ないかもしれないけど、山小屋なんかに行けば今も…

バイバイ、フクダさん。

フクダさん、辞めちゃいましたね。実は私はここ最近のフクダさんを見ていて何となく「辞任は時間の問題かな」という気がしていたのです。オカマのカンかもね(笑)それでテレビのニュース速報で「福田総理辞任」というテロップが流れるところなんかを以前か…