2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早見優「渚のライオン」

「渚のライオン」は83年7月発売。同年4月の「夏色のナンシー」、9月の「ラッキイ・リップス」と並べると優ちゃんに提供された筒美(京平)ポップスの傑作三部作といえるね。83年は、80年デビューの聖子・奈保子・芳恵に加えて82年デビューの女性…

We didn't start the fire

世界の失業者、過去最悪の1億9520万人 1月25日14時54分配信 読売新聞 【ジュネーブ=渡辺覚】 国際労働機関(ILO)が25日発表した世界の雇用情勢に関する年次報告によると、2006年末時点の世界全体の失業者は、前年を約50万人上回る推計約1…

オトコの賞味期限

不○家問題に絡めて賞味期限の話というわけじゃないけど。。。 40代ゲイの俺にも、今だに年1回くらいは見合い話モドキが舞い込んできたりする。正直すごく迷惑な話なんだけど、俺みたいなヤツを誰かに紹介しようと思ってくれる気持ちはとても有難いことで…

区別がつかない症候群

今日「金曜プレステージ」という枠で難病と立ち向かう女性を主人公にしたヒューマン・ドラマが放映されて、それを見ながら体験したことを書こうと思う。 最初は俺、主役の女優さんをずっと「深津絵里」だと思って見ていた。でも確か「深津絵里」はホクロがあ…

ミュージックフェア21

1月13日(土)の放送。近年の裕美さんはテレビで歌を披露しても当たり外れが多いので、正直あまり期待しないで見ましたが・・・。 いや〜、なかなか充実したイイ番組でしたわ。競演は岩崎の宏美さんに、今話題の中村中。中村さんは俺と同じゲイってことで(…

斉藤由貴「砂の城」

俺にとって斉藤さんは、聖子が結婚休業で不在だった80年代中盤、その空白を埋めてくれた、当時のナンバーワンアイドルだったということは、ずっと前の日記で書いた。 →斉藤由貴の短い青春 - Lonesome-happy-days 前の日記を書いた頃(2年前)、斉藤さんは…

給与明細のカラクリ

タイトルほど大袈裟な話でもないんだけどね・・・。 こないだ仕事で必要があって、1月の給与を試算してみたのだ。そしたら、前より手取りが増えてんの! あ、そうか、所得税と住民税の配分が1月から変わってるんだっけ・・。ということは、6月の住民税の…

『Eternal Ⅱ』

せ、聖子ちゃん。違う、違うんだってば〜! つくづく、松田さんっていうのは「政権与党」だなあ、て思う。安定した支持基盤を持って政局運営しているんだけど、肝心なところで国民の声が届かないのよねえ。なんだかどんどん「ひとりよがり」になっていく感じ…

ドラマ「魂萌え!」

なんだか低調だった年末年始のテレビ番組のなかで、12月23日の夕方に地味〜に放送されたこのNHKドラマがイチバンの収穫。もとは10月に3話完結で放送されたものなんだけど、それを3話分まとめて再放送していたのね。 原作は桐野夏生の小説。一言で…

愛聴盤5『早春のハーモニー』南沙織

あけましておめでとうございます。今年もたくさんの人が間違って(?)このブログを訪問してくれたらいいなと思いながら、少しづつ更新を続けていこうと思っています。 新春第一弾は恐れ多くもこのヒトについて少し書かせて頂こうかなと。 日本のアイドルポ…