2016-01-01から1年間の記事一覧

セイコ・アルバム探訪2016冬編〜その2『Snow Garden』

今年の年末も紅白に出演する聖子さん。歌う曲は「薔薇のように咲いて桜のように散って」 に決まったそうで、やはり今年のこの曲のヒットは彼女にとっても特別だったのかしらね。昨今の紅白を考えれば、彼女クラスのベテランがその年に出した曲を歌えるという…

セイコ・アルバム探訪2016冬編〜その1『金色のリボン』

これから2回連続で、Stereo Saund誌監修によるSACD(スーパー・オーディオCD)盤で再発されたクリスマス・アルバム2枚を取り上げます。 今回は、1982年冬に発売された『金色のリボン』。 ユーミン三部作(赤スイ、渚バル、小麦色)の連続大ヒットで、タダの…

メモランダム2016.12.17

何があったにせよ 俳優の成宮さんの薬物疑惑、そして突然の引退表明・・・。 直筆のメッセージでは心の動揺もあってか、ハッキリとしない部分があるにせよ、「引退」という結末を選んだことで、ゲイであることも、薬物を常用していたことも、認めてしまった…

額の刻印

また、やってしまいました。 その日、久しぶりに会った友達と盛り上がって、つい調子に乗って日本酒をグイグイ。少し前に風邪で寝込んで、しばらくお酒が飲めなかったこともあって、もう、ホントに美味しくて。 でも私、過去に何度となく日本酒で失敗してい…

スマップオトナ買い

最近のマイブーム。スマップの比較的新しいシングルをゴッソリと買って、聴き漁ってるのだ。 すっかり解散カウントダウンに躍らせてるわよね、全く。 まあ、以前も記事にした通り、元々スマップの曲はキライじゃなかったのだけど、カネにモノいわせた事務所…

『宇宙図書館』松任谷由実

ユーミン38枚目、3年ぶりの新譜です。アルバムチャートではオリジナル盤としてほんっと〜に、久しぶりのウィークリーNo1を獲得(おそらく97年の『Cowgirl Dreamin'』以来)。御年62歳での1位。女性ではライバル、まりやを抜いての“最年長記録”だとか(…

メモランダム2016.10.27

花束を君に ここ数年、国営放送の朝ドラにすっかりハマって、ずっと見続けているのですが、今回の『べっぴんさん』には、イマイチ入り込めずにいます。まあ、まだ始まったばかりなので評価を下すのは早い気もするのですが、前々作『あさが来た』から三作連続…

祝、19年ぶりトップテン。

9月21日発売の聖子さんの新曲「薔薇のように咲いて 桜のように散って」。(つくづくこのジャケット、駄目よね〜。) 発売初日は8位だったので「そんなもんよね。」と高を括っていたら、なんと翌日9/22付オリコンデイリーチャートで1位になって、もう…

ブルー・ブルー・マンデイ Sep.2016

2016年の9月、ワタシの住むここ東京では台風の直撃こそなかったものの、天候不順が続き、澄み渡る秋空などにはほとんどお目にかかれないままに、一か月を終えようとしています。 一時期は朝晩急に涼しくなって、ひと夏の疲れもあってか、いくら寝ても寝足り…

充実の秋

年々、この国は秋の訪れとともに、予想もしない天災に見舞われることが多くなっている気がします。毎週のように列島を通過していく台風。こんなこと、かつては無かったように思います。 被災された皆様にお見舞い申し上げます。 タイトルとは真逆の内容での…

映画三昧〜「君の名は。」そして、クセのあるすばらしき日本映画たち。

「君の名は。」 すごく、面白かったです。 子供じみた感想ですけど、そんなノリこそがこの映画には相応しいのかな、なんて。 あまりに評判が高いので、ちょっと観ておこうかな、と土曜日の朝、ぼんやりテレビを見ながら朝食を食べている時に思い立って、即、…

ひとり旅2016〜富山・高岡編

今年の夏ももう終りを迎えようとしています。皆様は今年、どんな夏を過ごされたのでしょうか。 ここ数年、夏休みを使ってひとり旅をするのが私の恒例になっておりまして、今年は何がきっかけだったかよく覚えていないのですが突然「富山県に行こう」と思い立…

林檎、魅せる。RIO→TOKYO

リオ五輪閉幕。 閉会式“フラッグハンドオーバーセレモニー”(というのだそう)での東京のプレゼン、安倍くんがマリオコスプレで登場したのには賛否あるものの(苦笑)、まさに「COOL JAPAN」を世界にアピールする、素晴らしい内容だったわよね。 そのクリエ…

「いのちの価値」〜再再掲

相模原の障害者施設での事件では、被害に遭われた「障害のある人々」に対する犯人の発言があまりに酷く、家族や関係者は「被害者は二度殺された」とおっしゃっていることはご存知の通りです。 以下、2009年の3月22日に書いた記事の再掲です。 この記事、2…

りふれっしゅ・こけてぃっしゅ

感動してます。この瑞々しい音に。 オーディオマニア向けの雑誌「Stereo Sound」が、過去の名盤の数々を名エンジニアの手によるコダワリのリマスタを施して、ハイエンドなオーディオ環境での再生にも耐え得る最高音質SACDに蘇らせるという好企画「オーディオ…

ベジタリアン&アルコホリズム

今日の朝ごはん。 →ミックスジュース、ぶどうパン 今日の昼ごはん。 →麻婆ナス、わかめスープ、ザーサイサラダ、ごはん 今日の晩ごはん。 →生卵入り納豆、オニオンリング、サラダ、シメジの味噌汁、ごはん あ、忘れてた。晩ごはんに缶酎ハイ500ml。KIRIN本搾…

一括りにして欲しくない

今朝、痛ましい事件がありました。 相模原の障害者施設で19名の方が殺害された事件です。 人格異常者が起こした、異常な事件です。 施設を辞めさせられたからと言って、なぜ罪もない障害者を襲ったのか。 なぜ職員が大勢いる昼間ではなく、真夜中に、眠っ…

映画は変わった。『アリス・イン・ワンダーランド〜時間の旅〜』

お久し振りです。 アリスといえば、思い起こされるのは聖子さん「時間の国のアリス」だけど、リリースは、なんと32年前!!きゃあ!そんな昔なのね。そうそう、聖子さんがYOSHIKIと組んだ新曲、まだフルバージョンは未聴だけれど、なかなか良さそうな感じ…

メモランダム2016.6.30

理性は勝つか 私がEU離脱についてのイギリスの国民投票で離脱派が勝利したニュースを聞いたのは、職場でした。 ワタシ、何となく“離脱派が勝つわけない”と思いこんでいましたので、それまで大して注目もせずにいたのですが、その第一報には本当にビックリし…

聖子夏コンで思ったこと〜忍び寄る高齢化に向けて

ワタシ、ここにきて“オッサン化”に歯止めがかかりません。頭頂部は急激に涼しくなってしまって、それと反比例するようにお腹まわりはいつの間にタプタプと厚い脂身で覆われて、まるで洋ナシ(用無し)。ははは。 もうじき52歳。気持ち的にはまだまだ若いつも…

セイコ・アルバム探訪2016〜『Shining Star』

最新作のレビューです。Shining Star(初回限定盤A)(DVD付)アーティスト: 松田聖子,松本隆,松任谷正隆出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック発売日: 2016/06/08メディア: CDこの商品を含むブログ (6件) を見る「なんじゃあ!コラあ〜!」 松田は松田で…

歌謡曲の良き時代〜「ニッポンの編曲家」

今回は書籍の紹介です。ニッポンの編曲家 歌謡曲/ニューミュージック時代を支えたアレンジャーたち作者: 川瀬泰雄,吉田格,梶田昌史,田渕浩久出版社/メーカー: DU BOOKS発売日: 2016/03/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る 面白かったです…

メモランダム2016.5.24〜ウソツキたち

今更ながら、ベッキーについて。 ワタシも先日のテレビ番組、観ました。中居クンの見事な、見事すぎてあざとささえ感じる話術に感心しながらも、肝心なベッキーの言葉には、心に響くものが全く感じられなかったワタシです。 はっきり言って「どーでもいいわ…

時の刻印〜「北の国から」三昧の日

あっという間に連休も終わり。いざ終わってしまうと何てことはない、フツーの日常が過ぎていっただけ、という感じ。思えばずっとそうして生きてきた(生きてきてしまった)私の人生50数年・・・単なる連休が終わった、という以上に、そこが残念な気がしてしま…

セイコのひとり紅白歌合戦

ゴールデン・ウィークに突入ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて我らが聖子さん、今年も律儀に(笑)、内容はどうあれ(苦笑)、待望のニューアルバムを6月8日に届けてくれるそうです。 →http://www.universal-music.co.jp/matsuda-seiko/news/2016…

おもんばかる

「慮(おもんばか)る」。 ネット辞書によれば、以下の解説があります。 「慮(おもんばか)る」とは (「おもいめぐらす」が変化した言葉) 何かを実行するときに、周囲との関係や将来への影響など、あらゆるケースを考え合わせる。よくよく考える。思いめ…

ベストテン・クラシックス〜1981年3月

お久し振りです。 ホントーに公私ともに忙しく、いっそブログは休止させて戴いた方が良いのかも、などと考えていた今日この頃です(苦笑)。でもまあ、そんなに早まった行動を取らなくとも、過去ログの「聖子さん」「裕美さん」関連だけでも多くの皆さんがお…

メモランダム〜震災から5年

震災から5年が経ちました。 震災後1年も経たぬうちにすっかり元通りの生活に戻り、只々身のまわりの瑣事に振り回されるばかりの毎日を過ごしてきた私には、今さら、震災について語れるような事は何も無いように思えて、書くまでに少し時間がかかってしまい…

究極のワン・ノート・ソング〜スピッツ「リコリス」

先日、飲み屋で会った30代の子と音楽の話で盛り上がって、どんな曲を聴いて育ったの?(笑)なんて訊いたら、出てきたのが「スピッツ」だった。へえ〜!なんてビックリしてしまったのだけど、考えてみればスピッツが「ロビンソン」でブレイクしたのはもう20…

クラシカルな名作に見る“ゲス不倫”〜「アパートの鍵貸します」&「ゲームの規則」

金曜・土曜と連続で飲み会の約束をしていたのが、どちらも先方の事情でキャンセルになってしまい(涙)、今週末はひとり、家でゆっくり映画でも観ようか、と考えた。19日の金曜日の宵にNHK-BSで俺の大好きな「アパートの鍵貸します」が放送される情報を得て…