2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デタラメ公共工事は、もういらない。

「地域活性化のために公共工事を持ってくる。」 自民党主体の政府が高度成長期以降、絶えず続けてきたことです。ですから、地方の多くはいつの間にか、公共工事がなければ生きていけなくなってしまったのです。 無論、幹線道路や港湾の整備など、インフラを…

「悲しくてやりきれない」〜加藤和彦作品を味わう

加藤和彦さんが残した3000曲以上にも及ぶとされる音楽作品たち。hiroc-fontana、正直言っていままで音楽家としての加藤さんには特に熱烈な思い入れのようなものは無かったし、加藤さんが他者に提供した曲も、いわゆるヒットメーカーと呼ばれる程には派手…

メモランダム〜それでも民主党を応援する

概算要求水ぶくれ? 民主党は、世論を装ったマスコミの批判を浴びて、次年度予算概算要求額の削減に躍起になっています。その姿勢に対して植草さんや森田さんが「(やってはならない)不況下での緊縮財政」として警鐘を鳴らしていますが、私は(あくまでもシ…

キャンディーズ「アン・ドゥ・トロワ」〜そしてわが愛しの1977年

[rakuten:disk-otsuka:529488:image] 「アン・ドゥ・トロワ」は1977年9月21日発売、作詞:喜多條忠、作曲:吉田拓郎、編曲:馬飼野康二の超豪華メンバーによるキャンディーズ15枚目のシングル。キャンディーズと吉田拓郎のコラボでは同年春に大ヒットした…

「夕陽のスケッチ」天地真理、そして・・

かつてのトップ・アイドル、真理さんは根強い人気があるようで、以前このブログで取り上げたときの記事も、ナニゲに今だに訪問者が多かったりする。 前回の記事でも書いたのだけど、真理さんは人気凋落後こそ聴くべし!な感じでして(笑)、とくにデビュー5…

植草さんと森田さん

巷では、民主党の次年度予算概算要求が95兆に膨れ上がったことに対して、だったらマニフェストに固執するな、とか、やっぱり財源が無かったんじゃん、とか、非難轟々(ごうごう)といった感じですが、これに関して植草一秀さんと森田実さんが、切り口は違え…

いつまで続く?結婚問題

私、ゲイなんです。だから結婚できないんです。 ホントは「声を大にして」それを言いたいのだけど・・・ ここにきてまた、回りがうるさくなってきたのね。いい人がいるから紹介するとか、一緒に合コンしましょうよ(←いまどきね・・・)とか。ハア〜(ため息)…

ドーナツ盤ポップスの権化〜ピンク・レディー

ゴールデン☆ベスト ピンク・レディー~コンプリート・シングル・コレクションアーティスト: ピンク・レディー出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2009/09/16メディア: CD購入: 3人 クリック: 58回この商品を含むブログ (17件) を見る ピンク…

「反体制」を貫く森田さん

森田実さん。 コイズミ改革に真っ向から反論して、一時期マスメディアから姿を消した(抹殺されかけた)この政治評論家をいままでずっと応援してきました。もちろんこのブログの「アンテナ」にも登録させてもらっています。 でもそんな森田さんの論調が最近…