2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中森明菜『ムード歌謡〜歌姫昭和名曲集』

ムード歌謡 ?歌姫昭和名曲集?(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: 中森明菜出版社/メーカー: ユニバーサル・シグマ発売日: 2009/06/24メディア: CD購入: 3人 クリック: 45回この商品を含むブログ (11件) を見る アキナさんって、聴き方にコツがいるように思う…

華原朋美「Hate Tell a Lie」

97年4月発売のミリオンセラー。 俺この曲、大好きだったのよね。小室ファミリーの曲は、アムロちゃんにしても篠原涼子にしてもglobeもTRFも、もちろん朋ちゃんも、全体としてはもうひとつピンと来なくて、当時は「何でこんなに売れるんだろう」と思っていた…

メモランダム

マイケル伝説 たしか82年発売『スリラー』のライナーノーツに湯川れい子さんが「マイケルは21世紀を迎えてもまだ40代。いったいその頃にはどれほど偉大なアーティストになっているのか、楽しみだ」というような事を書かれていたのを、ふと思い出して、そうい…

溶鉱炉の中で断末魔の自民党:ターミネーター

[DVD]" title="ターミネーター2 特別編 [DVD]" class="asin">先日、テレビで放映していた「ターミネーター2」を見ていて、液体金属で出来た新型ターミネーター(悪役)が、やっつけてもやっつけても復活してくるのがとても憎らしくて、あれ、これってまるで…

「青空のかけら」斉藤由貴

前にもここにも書いたのだけれど、80年代中盤、聖子さんが結婚休業に入り、アイドル界はおぞましき「おニャン子旋風」吹き荒れる中、hiroc-fontanaにとっての心の拠り所、それが斉藤由貴さんだった。でもね、白状しちゃうと由貴さんをホンキで聴いていたの…

“ハラボー”〜桑田サザンを支える「陰の実力者」

由紀さおりさんの新作を聴いて以来、60年代の歌謡曲に魅せられて、ここのところちょっとしたマイブームなのだ。その中でも例えば由紀さんでいえば「生きがい」だとか、島倉お千代さんの「愛のさざなみ」だとか、西田佐知子さんの「くれないホテル」とか、…

おかしなおかしなエコポイント

やはり、おかしいものは、おかしい。よくわからないけど、おかしい!それはたとえば、ネガを裏返してプリントしたときに「ん?」と思うような、はっきりと何がおかしいのかはわからないのだけど、そこに絶対的にある「違和感」、みたいなものだと思います。 …

30周年アニーバーサリー

もう、お金がいくらあっても足りない感じ・・・。 セイコさんが今年で(正確には、来年?)デビュー30周年を迎えるにあたって、ソニーさんが仕掛けてきたのよね。80年代にリリースされたオリジナル・アルバムをデジタル・リマスタリング&ブルー・スペッ…

人それぞれの付き合い方

いま俺が付き合っている人は、妻子もち。 これもフリン、と呼ぶのかしら。。。彼と奥さんの間には二人のお子さんがいて、もうそろそろ、親離れする時期にさしかかっている。彼はそれなりに休みの日は家族サービスもしているみたいだし、奥さんともそれなりに…

キャンディーズ「夏が来た!」

コアなファン以外で、この曲を覚えている人、ましてや名曲だ!なんて言う人がどれほどいるのかしら・・・なんて思いながら、hiroc-fontanaは今日のブログを書き始めています(笑)。キャンディーズはリアルタイムで良く聴いたよ!なんて言う同年代の友人から…