2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「獲得する」から「手放す」へ

私はゲイで“あとに残すもの”がありませんから、無責任なことばかり言います。はい。 幸い災害からも免れましたから、暖かい部屋の中で好き勝手に書けます。はい。 そういったご批判を承知の上で、今回の震災を通じて私が思ったことを今のうちにここで綴って…

3作目の明暗〜『my Classics3』平原綾香

震災で被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。 さて、神戸の震災でも「ジュピター」で被災者を勇気付けたヒラハラさんの新作が出ました。my Classics3アーティスト: 平原綾香出版社/メーカー: ドリーミュージック発売日: 2011/03/02メディア: CD購入: 2…

震災後1週間

何もかも失い、今も被災地の避難所で過酷な環境のなか、じっと耐えている人たちがいます。 福島の原発では、身の危険を顧みず、国家の危機とも言える非常事態に勇敢に立ち向かっている人たちがいます。 そして私たち。紙一重で生き残った首都で、計画停電の…

ありえない!

今回の大惨事、本当に“ありえない”出来事でした。被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。 それにしても。 ケータイは繋がらず、この肝心な時に安否確認には全く役に立たなくて。 年末年始の「明けおめメール」でさえ毎年パンクするんだから、非常…

『英国王のスピーチ』

アカデミー賞作品賞受賞!ということで、一応ハナシのタネに(笑)観てきました、『英国王のスピーチ/The King's Speech』。 正直、イギリス映画特有の地味っぽさが漂ってるし、最初はあんまり期待していなかったのだけど、いざ観始めたら、“あ、わかる〜、…

筒美マニアック!〜素晴らしき難曲たち

今日は昭和(+平成)の大作曲家、筒美京平先生を取り上げさせて頂きます。 60年代後半の作曲家デビューから2010年代の今日に至るまで、40年超に亘って膨大な数のヒット曲を生み出してきた、別名「ヒットマシーン」。それが筒美さん。チャート100…