2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も海に行くって、いっぱい映画も見るって・・・

相棒との別れが突然やってきた。 週末になってもあまり積極的に会いたがらないし、態度は少しおかしいと思っていたけれど・・・。 でも、そっちから「今月の予定はどうなってるの?」て、こないだ聞いてきたばかりじゃないか。 先週だって「カラオケ行こうよ…

石川ひとみ「ハート通信」〜というか拓郎論

1979年8月発売(作詞:松本隆、作曲:吉田拓郎、編曲:馬飼野康二)、彼女の5枚目のシングルだ。オリコンチャートでは100位にも入らなかったけど、当時から俺が大好きだったこの曲、もとはアグネス・チャンのアルバム曲のカバーで、のちに同じくカ…

さよならアメリカ、さよならニッポン

岩国の米軍基地移転問題について、住民投票の結果は反対票が大勢を占めた。それでも防衛庁は「住民の理解を得て」あくまでも移転を進めるとのことだ。はあ〜、と(まちゃまちゃじゃないが)思わずため息が出てしまう。日米安保体制の下、この国は結局アメリ…

歌謡ロカバラ女王〜工藤静香

歌手が旬で、座付きの作家たちが旬なとき、とても幸せなコラボレーションが生まれ、傑作が続出する一時期がある。百恵における宇崎・阿木ラインしかり、ピンクレディーにおける阿久・都倉コンビしかり、最近ではアムロ・コムロコンビなんかもそうだ。そこに…