2015-01-01から1年間の記事一覧

メモランダム2015.12.31

みなさま、本年も弊ブログをご愛読くださり有難うございました。 たくさんのコメントを頂き、またコメントはなくとも多くの皆様にご訪問いただいており、本当に嬉しい一年でした。 こうしてまた一年を穏やかに終えられることに只々感謝、それに尽きます。 20…

『We Love SEIKO』

師走なのにどうしちゃったの?的な、記事連投。。。書き殴り、ご容赦。「We Love SEIKO」-35thAnniversary松田聖子究極オールタイムベスト50Songs-(初回限定盤B)(完全生産限定LPジャケットサイズ仕様)(3CD+DVD+ポスター封入)アーティスト: 松田聖子出版社/メ…

『re:evergreen』My Little Lover

My little loverの新作。re:evergreenアーティスト: My Little Lover出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2015/11/25メディア: CDこの商品を含むブログ (18件) を見る これまでもその頑固なまでの「変わらなさ」については言及してきたし(関連記事…

『組曲(Suite)』中島みゆき

みゆきさんの定期便。今年もまた。 齢六十を越えてなおも衰えぬこの創作意欲に恐れ入る。 Suite(組曲)で「スウィート」と読むこの作品。冒頭の「36時間」から、優しいみゆきさんの声に癒される。アルバムを通じての強いメッセージ性は無く、そのぶん、優し…

孤独のグルメ

ドラマ「孤独のグルメ」にハマっている。 何だかねえ〜、この主人公、自分みたいで(笑)。 観たことが無い方に、ちょいとご説明。 個人で輸入雑貨商を営む中年男“井之頭五郎”(おそらく独身だが、その説明は無し)が、商用で訪れた街でふと立ち寄った店で思い…

笑い唄

中森明菜さん、いよいよ年末にニュー・アルバム発売とのこと。(「楽しみ〜」と言うより「よかったあ〜」と胸をなで下ろす感じなのは何故。。) それで大好きなアルバム『D404ME』を聴き直していて、あ、カッコイイ!と思った部分があったのね。それは「マグ…

永遠のもっともっと、果ての果てまで・・

♪パズルの最後の断片を 失くした私は ミカン星 パズルの一片をなくした途端、ミカン星人になってしまう聖子たん… 冗談よっ。でもね、どうも一度インプットされてしまうと、そうとしか聞こえなくてね(笑)。あなたも、ご用心!(もう遅いかしら?) 最初は、…

愛聴盤9〜岡田有希子『十月の人魚』

可憐で繊細。健気で真摯。やはり、この歌声は、唯一無二。そうとしか言えない。 30年前、まだこれから・・という時期にあっけなく人生を閉じてしまった少女ゆえ、無意識に贔屓目に見てしまう部分は確かにある。でもそれを差し引いても、魅力的な歌手であったこ…

ベストテン・クラシックス〜1985年10月

今回は30年前、1985年のチャートです。当時、ワタシは大学2年生でした・・・。大学生活があれこれ忙しくて(聖子さんも結婚休業に入って)、少しずつ歌謡曲から離れつつあったころなのですが、いや、やっぱり振り返るとちゃんと覚えてる!というのが当時の…

つぶやき〜生と死を見つめて

50を越えたゲイの俺には、結婚なんてもうとっくに関係のない話なのだけれど、福山雅治さんや千原Jrくん、それに爆笑の田中くんが相次いで結婚するというニュースには、何となく心がさざめくのを感じた。 取り残されたような焦りと、裏切られたようなガッカリ…

ふたりの歌姫の2015

10月に入りました。 明菜が5年ぶりの復活を果たし、一方の聖子は大トリの大役を果たして、大いに盛り上がった昨年末の紅白。あれからあっという間に9カ月が経過してしまったわけね。。。 そして迎えた2015年秋。 9月30日、中森明菜さんの50歳記念(苦笑)、…

「強くなれ。」〜BGMはユーミン〜

例えば、 フォローのきかないトンデモない失言をしてしまったときとか。 日常のある瞬間に何故かふと、急に自分だけが仲間外れになっているように思えてしまったり、とか。 何もする事がなくて、誰からも連絡がなくて、独りぼっちの淋しさがヒリヒリと滲みる…

中原理恵「抱きしめたい」

今回は、中原理恵さん。最近、彼女のベスト盤をヘビロテしてるの。 (ちなみに俺が聴いているのは『GOLDEN★BEST Limited〜筒美京平を歌う〜』という"筒美しばり"盤。)彼女が活躍していた時期にはあまりピンときていなかったhiroc-fontanaだけど、聴き直して…

メモランダム2015.9.17

新たなステージ? 先日の東日本豪雨災害で被災された皆様にお見舞い申し上げます。 昨年は広島の土砂災害に御嶽山の噴火。一昨年は大島の土石流。2011年は・・・。 「日本で起きる自然災害のレベルは、もはや新たなステージを迎えていると考えた方がいい。」 あ…

洋楽リバイバル〜80年代テイストのアイドルたち

洋楽。若いころにはよく聴いたのですけど、歳を重ねるうちにいつの間にか聴かなくなりました。そしていつの間に「懐メロ」と化した70年代〜90年代の音楽を繰り返し聴くばかりのワタシになっていました。おそらく歳とともに、言葉が解らない、サウンドに馴染…

夏の終りのライブ三昧

夏と言えばライブ!なんて最早決まり文句だけど、去年までの自分には全く関係なかった。ところが2015年の夏は、俺の人生でも特別な素晴らしいライブを立て続けに体験。これまでに無い印象的な夏の思い出、かも。 サザンオールスターズ・ライブ・ツアー2015「…

メモランダム2015.8.17

お久し振りです。今年の夏は本当に公私ともに忙しくて、まさか50過ぎてこんな毎日を送っている自分なぞ想像だにしていませんでした。 若いころは、50も過ぎればこんな自分もきっと、立ち位置がしっかりわかっていて、これからの方向性もある程度定まった、…

熱帯夜〜眠れぬ夜に贈る〜「銀河ソング」特集

酷暑お見舞い申し上げます。 最高気温35度など当たり前、もはや「亜熱帯」と化した日本。猛暑と熱帯夜が続く中、皆様いかがお過ごしでしょうか。とにかく、これまで通りの過ごし方では乗り切れなくなってきた日本の夏です。日中の無理な屋外活動は避け、室内…

黄昏が眩しい

今日はまっさらな休日です。朝から一日、家にいます。誰とも会う約束もなく、家にいます。 朝、少し遅めに起きて、掃除をしたり、洗濯をしたり、布団を干したり、暑さですぐに乾いてしまった洗濯ものを取り込んだり。そしてかなり前に送られてきていたのに放…

35周年プレゼント!

聖子ファンにとってのBig News!そして聖子デビュー35周年のBigなプレゼント!松本隆・松任谷由実・松任谷正隆とのゴールデンカルテット復活。 武道館での35周年ライブで発表された時は、会場じゅうがどよめき、歓声が上がったとか。(その場に居合わせるこ…

優等生ホームドラマ〜「ハッピーエンドが書けるまで」

ここのところ忙しくて休日出勤も続いていたから、先週、お休みを頂いて、久しぶりに映画を観てきたのだ。 俺も人生半ばを通過して感じるのは、いざ映画を観よう!と決めたとして、実際に何を観るのか、セレクトにとても時間がかかるようになってきたのよね。…

『_genic』namie amuro

_genic (CD+Blu-ray Disc)アーティスト: 安室奈美恵出版社/メーカー: Dimension Point発売日: 2015/06/10メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) を見る♪ヨカッた ヨカッた ヨカッた(”You got the”のリフレインがそう聴こえる〜by「Golden Touch」) とい…

歴史的な、あたりまえの出来事

6月26日、アメリカの連邦最高裁判所が、全米すべての州での同性婚を合法的なものとして認める判決を下しました。 普段はゲイであることをひた隠しにしている"クローゼット・ゲイ"である私が、偉そうなことは何も言えないのですが、今回のこのニュース、日…

太田裕美コンサート2015―まごころ倍返し―

聖子さんライブで盛り上がった翌週の6月20日(土)、今度は待望の太田裕美さんのライブに行ってきました!実はhiroc-fontana、今月が誕生月でして、五十路越えての誕生日はちっとも嬉しくないものの(苦笑)、大好きな歌手お二人のライブが続けて観られる…

セイコ・アルバム探訪30〜『Bibbidi-Bobbidi-Boo』

Bibbidi-Bobbidi-Boo(初回限定盤A)(DVD付)アーティスト: 松田聖子出版社/メーカー: Universal Music =music=発売日: 2015/06/10メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る デビュー35周年記念のアルバムは、まさかの全曲作詞作曲・松田聖子、という「ど…

6月はセイコ祭り!

ニューアルバムが発売になり、テレビでは「MUSIC FAIR」「SONGS」と立て続けに特集番組を放送、そしてツアーも初日を迎えて、まさにこの週末は「セイコ祭り」の様相だったわね。 俺も久しぶりに聖子ワールドにどっぷりと浸かって、いまだにアタマの中がお花…

ベストテン・クラシックス〜1986年6月

聖子さんの夏コン&ニュー・アルバム発売を控えて、何だかいつになく楽しみな私・・・。恐らくはまたもやワンパでガッカリな内容なのはわかり切っていても、Somethingを期待してしまう・・・それがスジガネ入りファンの悲しいサガなのね。 ということで、書くこと…

メモランダム2015.5.24

音楽の洪水に溺れかけて 通勤時に愛用しているヘッドフォンステレオを上位機種に買い替えたことは先日記事にしました。とにかく容量が大きくて、ポップスなら20000曲くらい入ってしまうらしいので、4月に買い替えて以来、ほとんど毎日聴いていても、まだ録音…

"早口ソング"で飛んでけ、5月病!

連休も終わって、台風一過、急な暑さでけだるい毎日が続きます。皆様お変わりないでしょうか? さて、今回は連休で鈍ったココロとカラダを元気づけてくれそうな"早口ソング"を集めてみました。このテンションについていけるあなたなら、5月病なんて一生縁が…

裕美ポップの最高峰〜「恋のハーフムーン/ブルー・ベイビー・ブルー」

ゴールデンウィークももう終わりですね。本当に日々が矢のように過ぎ去っていく感じ・・・特急電車から窓の外を見ているような感覚です。 皆様はどんな連休を過ごされたのでしょうか。 さて、今回は久しぶりの太田さん。1981年3月21日発売の20thシングルで、…