冬がはじまるよ~木枯らしソング特集

 今年は夏の終り頃から毎週のように超大型台風の襲来があって、その印象があまりに強かったせいか、ここのところ急に寒くなってきても、「え?秋はあったっけ?」という感じで、まだ冬を迎える心構えが出来ていないような気がするのは私だけでしょうか?

 とはいえ、今日の東京は本当に北風が冷たくて、そんな私の思いなど全く関係なく「冬」は確かに始まっているようです。

 

 ということで、今日は北風=木枯らしの曲を集めてみました。

 まずは、こんな曲から。


天地真理 ☆ 木枯らしの舗道

 1974年12月発売「木枯らしの舗道」。13枚目のシングルは大ヒットした名曲「想い出のセレナーデ」に続くマイナー調の大人っぽい曲調で、この曲も良い曲だったのですが、このあたりからトップアイドル・真理ちゃんの人気の翳りも本格化し始めていて、デビュー以来初めてトップテンに届きませんでした。真理ちゃん人気にも木枯らしが・・・ということね(涙)。笑顔なしの真理ちゃんも、新鮮ですけどね。

 

 続いても70年代のトップアイドルのひとり、南沙織さんのこの曲。


「木枯しの精」南沙織

 1977年発売の24枚目のシングル「木枯しの精」。作詞・作曲は「どうぞこのまま」(1976年)の大ヒットで知られる丸山圭子さん。こちらは「木枯し」のタイトルとは裏腹な明るく洒落た印象のポップスで、オトナっぽい沙織さんがステキですね。

 

 80年代は、これですね。


小泉今日子 1987年1月7日

 キョンキョンの1986年のシングル「木枯しに抱かれて」。THE ALFEEの高見沢さんの作詞・作曲で、最高位は3位ながら28万枚の大ヒットでした。

 

 ユーミンのこの曲は1984年のアルバム「NO SIDE」に収録。


木枯らしのダイアリーLyrics

 「木枯らしのダイアリー」。大好きな曲です。「別れ」の寂しさが、冬の青空のように穏やかな曲調に乗せて、しんしんと、冬寒のなか心に沁み入ってくるような気がします。詞の方もじっくり楽しんでください。

 

 最後は、「木枯らし=北風」と返しまして。

 今日のタイトル(冬がはじまるよ)がらみで、マッキーです。「北風~君にとどきますように~」。


槇原敬之 北風~君にとどきますように~

 ホッコリしますよね、この曲。

 それではみなさま、風邪にお気をつけて!

 

(11/25追記)

太田さんの45周年コンサートに足取り軽く向かう道すがら・・・

「♪ でも 木枯しのビル街 からだに気をつけてね

   からだに気をつけてね 」と鼻歌、歌いながら。

木綿も、木枯らしソングの仲間だったね。そういえば。