2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『POP CLASSICO』松任谷由実

ユーミンの約2年半ぶりの新作。 やっぱりユーミンは、タダモノではありません。 曲目の詳細については、こちらでご本人が思い入れたっぷりに詳しく語っていまして、もう私が何を付け加えるまでもないでしょう。 でも私、最初にこのアルバムを聴いたときに真…

やせがまん

最近わたし、自分が「やせ我慢」ばかりしているな、と感じることが多くて、そんな自分がイヤでイヤでたまりません。 「我慢」ではなくて「やせ我慢」。 辞書には「やせ我慢: 無理に我慢して、平気を装うこと」とあります。つまりそれは、やむを得ない必要最…

1988年のアキナはすごかった〜「AL-MAUJ」

今回は明菜さん。久しぶりに取り上げます。 いよいよ復活か。というような話題があちらこちらで聴かれだした彼女、紅白での復帰に向けて新曲を録音しているとか、筋力トレーニングに励んでいるとか、そんな噂がまことしやかに囁かれる一方で、今でもマンショ…

「食」の悦び

ふう〜。今日は酔っぱらってます。 この2週間、ほとんど休みもなく働き続けて、やっと週末を迎え、久々の解放感に浸っています。おかげでまたブログ更新が滞ってしまったわけですけど、その間も昔の記事を中心にアクセスがとても安定していたりしまして、な…

聖子のうた力(ぢから)

「夢がさめて」。 言葉の使い方は、時の流れの中でどんどん変化していく、うん、それはわかるけれども。。。 やっぱり50近い男(いちおうね)にはこのタイトル、どうしても違和感が残るのよね。「夢からさめて」が正しいんじゃない?とね。 ま、いいか。「…